<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

動物に注意

良い天気だったので相方の運転でドライブに。
近場の和琴半島、美幌峠へ。

相変わらず道端にシカが目立つ。
だからという訳ではないが、弟子屈の道の駅で「エゾシカバーガー」を食べた。
普通に美味しかった。

和琴に向かう途中、何か道端にそぐわない動物の姿が見えた。
何と、つがいのタンチョウ。
悠々と道路に登場していた。
特別天然記念物なんだから、あんまり近くに出てこないで欲しい。

余談だが、和琴半島の土産物店で「アラレちゃん」が描かれたおもちゃを売っていた。
いったい何年前のもの?
また、今では珍しくなった「大人向けお土産」も、けっこう堂々と売られていた。

たまに観光地を巡るのも面白い。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-30 23:22

祝・2000本安打

稲葉が第1打席で決めた。
しかも先制タイムリー。

2000本安打、誰でも話題にはなるが、今回の報道はずいぶん大きな扱いだった。
やっぱり稲葉の人間性かな?

何年か前、当地の中学生が修学旅行の見学先で偶然、稲葉に会ったそう。
もちろん、稲葉はプライベートタイム。
だけど、やさしく対応してくれて、一緒に写真を撮り、話をしてくれて中学生たちは感激していた。

そういう人柄が皆に愛されるんだろうな。
常に全力プレイなのも良いなあ。

これからも活躍して欲しい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-28 23:32

春は近い

季節の変わり目を身体で感じることができるワシ。

今年も身体のあちこちが痒くなってきた。
痒さが治まると、桜が咲いて春なのだ。

それにしても、痒い。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-25 23:12

勝利はいつ?

好調なファイターズとは対照的に、未だJリーグで勝ちなしのコンサドーレ。

初戦、磐田と引き分けた時は、けっこうJ1でもやれそうな雰囲気だったが、その後は連敗。
今日は川崎相手に2点を先取し、やっと勝てるかなと思ったら逆転負けで6連敗。

何だか選手の気迫も弱くなっているような感じだ。
勝利は遠い。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-21 22:08

用心棒

ファイターズ、またも稲葉の活躍で勝ちを得る。

稲葉は、時代劇の用心棒という感じがする。

剣の腕は立つが浪人で、仕方なしにナントカ一家の食客になっている。
で、いざという時は
「先生、ひとつ頼みます」
と言われ、たちまちひと仕事してしまう。
冷静沈着な仕事人。

・・・そんな妄想しませんか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-19 22:35

今年もファイターズ

ダルがいなくなったのは寂しいが、今年もファイターズを応援します。

ダルがいなくても、いないなりにけっこう頑張っているじゃん。
ケッペルの穴を多田野が埋めて、投手陣、先発・リリーフ皆好調。
打線も昨年は故障者が多くてベストメンバーが一度も揃わなかったが、今年は打順の入れ替えはあるもののレギュラーが固定している。

中田のボンズはどうなるものかと思っていたが、どうやら大丈夫のようだ。
稲葉は2000本安打へまっしぐら。

楽しみなシーズンになりそう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-17 23:22

久々出勤

退院後、初出勤。
自分に課している仕事は、不在だった分がそっくりたまってます。
結局、今日一日では終わらず。

最近、少し春めいてきたかと思ったら、また寒さが戻って来た。
フキノトウの天ぷらを食べ、春気分を味わう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-13 22:21

無罪放免

カテーテル検査、やってきました。
異状なしということで、めでたく狭心症の疑いが晴れ、安心して本日退院しました。

カテーテル検査そのものが初めてだったので、それに伴う諸々のことが初めて。
なかでも「前ばり」初体験は思ってもいなかった。
それは足の付け根からカテーテルを入れたからで、腕からだと体験できなかった。

検査は麻酔注射がちくっとするだけで、特に苦痛はないです。
むしろ終わってから入れた部分をバンドで固定され4時間安静の方がつらかった。

映像を見たが、ペースメーカーが鮮明に映っているのがミョーだった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-10 23:00

明日から入院

といっても、カテーテル検査のため4泊5日の予定です。

初めての検査は何でもちょっと不安。
でも悪い部分が見つかり、しっかり治療できれば不安も何のその・・・です。

入院生活はけっこう忙しいので、あまり読書はできないかも?
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-05 22:39

思うこと

大阪府の教育現場が凄いことになっているようだ。
「君が代」斉唱の際、起立はもちろんのこと、口を見て本当に歌っているかチェックしたという。
たかが歌に、そこまでするかね?
反対派ももう少し頭を使って、口パクを上手にやるとか、わざと音程を狂わせて大声で歌うとかすれば良いのに。
起立したくない者は、痛風やねんざの診断書をもらい、車イスで出席するとか。
でもウソの診断書はダメだから、わざと足を痛める覚悟で。


大震災被災地の「がれき」処理と除染が問題になっている。
そこで思うのだが、広島・長崎の原爆投下後はどうしたのだろうか?
「がれき」は現地で処理し、除染せずに人が住んだのではなかろうか?
そのせいで原爆症になった人もいるだろうし、ほとんど影響がない人もいただろう。
原爆病院や国の資料は残っていないのだろうか?
何かすべてが感情的になって、客観性のない意見が多い気がする。


水泳のオリンピック代表を決める日本選手権が開催中だ。
代表になるには、標準記録を突破し2位以内になった者と、極めて明快。
いままでの実績も関係なし。
マラソンも同じ条件で一発勝負で良いのじゃないか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-04-04 23:20



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧