<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どすこい大阪 初日~三日目

サボっているうちに大相撲三月場所が始まった。
通称「春場所」。

よく「荒れる春場所」といわれるが、今場所はたぶん荒れないね。
両横綱の優勝争いだけが焦点。
他には特に注目すべきことなし。

実際3日間見て、白鵬と朝青龍の強さだけが目に付く。
千秋楽全勝対決が見たい。

しかし、朝青龍の相撲は荒っぽい。
今日の相撲も土俵際で腰を落として寄り切って済むものを、まわしを放さずに寄り倒しにいったため、相手の安美錦はヒザを痛めたようだ。
相手をケガさせちゃダメだよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-03-11 22:42

今日は楽しい…

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに……
この歌の題名、実は「うれしいひな祭り」というんですね。
4番の歌詞を見ると(聴くと)納得します。

子どもの頃、娘がいない我が家はもちろんのこと、娘がいてもお雛様を飾ったり、ごちそうを食べる家など周囲にはほとんどなかった。

唯一の例外は、母親の友達の家。
そこは子ども一人の「ひとり娘」。
当時としては平均的な生活水準を上回る、いわゆる裕福な家庭であった。
「プチお嬢様」だね。

7段飾りのお雛様を和室に飾り(当時の普通の家はそんな空いている部屋なんかないよ)、ごちそうを用意して毎年母親とワシを招いてくれた。
それが子どもの頃のひな祭りの思い出だね。

でもワシはお雛様にはまったく興味がなく、お嬢様が作らないで放ってある『幼稚園』の付録を作る方が楽しみだった。
お嬢様だったK子ちゃんは、今はどうしているかな?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-03-03 23:36

タイムスリップ

しばらくぶりに遠出。
「なつかしい昭和のくらし展」という展示会を見てくる。

広い会場いっぱいの膨大な展示物。
いずれも昭和時代に使われていたものばかり。

驚くのは、そのほとんどを個人で約30年かけて集めたことだ。
現在は大正時代の蔵を買い取り、ボランティア団体の協力で整理しているようだ。
今回はいろいろな市民団体が協力し、ジャンルごとに展示していたが、見学者が多いこともあり、とてもすべてをゆっくり見ることはできなかった。

ワシも少し古いものを所有しているが、ここまで多種多様なものを集めたことに、敬意を表したい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-03-02 23:20

三月

早いもので、今年もあと10ヶ月となりました。

ワシらの頃は高校の卒業式といえば10日だったが、今は北海道のほとんどの高校は今日が卒業式。
まだまだ寒いが、若者たちの気持ちは春なのだろうな。
毎年おなじみの卒業直後の交通事故は起こすなよ。
酒飲んで補導されるなよ。
急性アルコール中毒になるなよ。
以上、老婆心。

今月は大相撲春場所、選抜高校野球、プロ野球開幕、内藤の防衛戦、名古屋国際女子マラソンと楽しみなスポーツイベントが目白押し。
Jリーグも始まるなぁ。
気分は春だ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-03-01 23:37



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧