<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと良い気分

師匠から昭和初期の、ある陳情書のコピーを渡された。
判読不明の部分が分かったら教えてとのこと。

日本語なのだが、手書き文字で、昔の人特有のクセのある書体。
渡して寄こした段階でほとんど判読しているのだが、それ故残された不明文字は難しい。

前後の文脈などを手がかりに、約1時間ですべて判読。
パズルを解いたような気分であった。

それにしても、昔の人は学があるというか、難しい言葉をよく知っているものと感心した。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-02-29 21:05

新手の訪問販売

午後、家に居たら訪問販売の若い女性がきた。
妻が出て
「細麺のラーメン売りに来たけど買う?」
と聞くので玄関に行ってみた。

業務用の大きな袋だったので、値段その他何も訊かず
「そんなたくさんの量はいらない」
と言ったら、あっさり引き揚げた。

しかし、いったいどこから来たのだろう。
昔、某団体が若い女性にお茶などを売らせていたが、その団体だったのかな?
買ったらお礼に歌を歌ってくれたかも知れないな。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-02-28 23:37

地吹雪の日

パソが復活したら、今度は自分が体調不良。
毎日のように頭がクラっとするめまいが続き、仕事以外はパソをいじらないようにしていたのだ。

まだちょっと不安はあるが、少し落ち着いてきた感じ。
しかし今日は朝からずっと地吹雪状態で、家にこもっていた。

雪が少なく、寒さが厳しい今年の冬も、もう少しの辛抱である。
5時をすぎても、まだ外が明るい。
春はもうすぐ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-02-24 17:06

完全復活(たぶん)

ご無沙汰してました。
アクセスしてくださっていた方、たいへん失礼しました。

メモリの容量不足でウイルスバスターを更新できず、ネット使用を止めていました。
やっとメモリを増設し安心です。

まあそれ以外にも、このところ周辺でトラブルがありまして、気持ちが落ち着かない日々でした。
また、ぼちぼちと書き込みますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-02-17 22:30

初体験

一昨日、総合健診(ドック)を受けた。

いつも気が重いのは、胃カメラなのだ。
オェオェしながら涙と鼻水だらけになる姿は、格好悪いし、大変な苦痛だ。

ところが、最近は胃カメラを鼻からやるらしい。
体験者によると、口からよりも苦痛が少ないとのこと。

で、やりましたよ。
鼻胃カメラ初体験。

いやぁ本当に苦痛が少ない。
挿入するとき、ちょっとイヤな感じだけど、口より全然楽。
おまけに映像もよく見える。

胃カメラ苦手な人も、これからは大丈夫でっせ。

肝心な結果は、特に異常なしということで、ひと安心でした。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-02-03 21:53



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧