<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新庄はいずこへ

昨日は新庄の記者会見。
これからどうするのだろうか?
来年の参院選に自民党が出てほしいと言っているが、それだけは止めてほしい。

自民党には節操というものがないのか?
除名した者を安易に復党させようとしているし、理念もなにもあったもんじゃない。
安定している政権党なのだから、もっと堂々と政策で勝負したら良さそうなものだ。

「美しい国」を目指す党総裁が泣くぞ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-28 21:32

脱力

今朝は新聞を早く見たくて、いつもより少し早起きした。
余勢をかって出勤途中コンビニに寄ってスポーツ紙を3紙買う。
売れ行きがいいようで残部がいつもより少ない。(朝8時15分なんだけどね)
道新スポーツは売り切れたようで、すでになかった。

心地よい脱力感。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-27 23:20

日本一だ、新庄!

やったやった、ファイターズ優勝。
北海道のチームが日本一だ。

選手全員がそれぞれの役割をみごとに果たした結果の勝利だ。
その中で、やはり新庄の存在は大きかった。

明るく楽しく全力でプレーする姿は、チームにもファンにも元気をくれた。
投手交代の間、新庄を中心に稲葉、森本の3人がグラブを頭に載せてストレッチしながら談笑するシーンは、今までの日本の野球になかったものではないか?
リラックスを図りながら結束力を高める……高校野球でもこれは見習っていいと思う。

また、新庄が常に笑顔で声を出しているのも、他の選手に勇気を与えてくれたことだろう。

思えば、今シーズンは新庄の引退発言から幕を開けたようなものだ。
それがチームの活力になったのだから、本当に新庄は不思議なヤツだ。

8回裏の打席から涙目になり、最後の守備でも半泣き状態。
見ているワシも思わずもらい泣き。

真っ先に新庄が胴上げされたのは、本当のMVPは新庄だと皆が認めているからだろう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-26 23:06

あとひとつ

王手じゃい。

ドラゴンズの拙攻ともいえるが、ファイターズ投手陣の自力発揮ですな。
金村も意地を見せてくれた。
武田久も休めたし、明日はダルビッシュ⇒武田久⇒マイケル中村で完封だ。
打線も川上を攻略だ。

いやぁ、楽しみだなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-25 22:49

ふぉっふぉっふぉっ

いや、バルタン星人のマネをしているわけではない。
あまりにも完璧な勝利の余韻に浸っているのじゃ。

打つべきバッターがチャンスにしっかり打ってくれて、投手リレーもバッチリ決まり、まったく文句のつけようがない勝ちでした。

札幌ドームで胴上げだ!
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-24 23:16

悩みのタネ

日本シリーズ最大の悩みのタネは第4戦なんだよねぇ。

この日、テレビの地上波は、この地域では見ることができない局なのさ。
NHKは衛星第一で放送するらしいんだけど、我が家は衛星放送の受信ができない

これだけ情報が氾濫している時代に、日本シリーズをテレビで見れないっておかしくないか?
民放局が見れないのは都市部と地方の格差だし、NHKが金を取りながら自分のところの別な放送網でとはふざけてんじゃないのか()。

仕方がないから、インターネットで見るしかないか。
でもネットの画像って、なんかライブでもリアリティがないんだよね。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-23 22:17

勝って札幌へ

今日も中盤まで苦戦だったなぁ。
それでも何とか勝って、1勝1敗で札幌に戻ってくる。
このまま札幌ドームで連勝し、一気に決めたいところだ。

今日のゲームは逆転した7回表の攻防が見どころだった。
新庄のポテンヒットで判断よく3塁に進んだ稲葉の好走塁
打力の弱い次打者・鶴岡だが、ここは外野フライぐらい打てるだろうと期待したが、ドラゴンズのベテランバッテリーはフルカウントからボール球を投げて三振に打ち取る。
これでほとんど「あーあ」とあきらめかけたが、チームリーダーの金子が2点タイムリー
三振の間に新庄が2塁に走っていたのが功を奏した。
昨日、ファイターズの下位打線の弱さを書いたのを金子が読んだ訳ではないだろうが、よくぞ打ってくれました!

ここで41才の山本昌降板。
ドラゴンズは川上・山本昌・岩瀬と他の投手との差があるので、3人以外の投手だとファイターズもけっこう打てそう。
セギノールがだめ押しツーラン
武田久がホールドし、マイケル中村がセーブと必勝パターンで勝利!

第3戦は打線が上り調子なので行けるね。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-22 22:49

始まった

いよいよ日本シリーズ開幕。

しかし、初戦ファイターズは負けてしまった。

似たようなチームカラー、戦力もほとんど拮抗している両チームだけに、やっぱり接戦になった。
先発の川上、ダルビッシュ、ともに不調とも思えないのだが、とにかく両チームとも攻撃がしつこくネチっこいので、序盤から球数が多かった。

結局、勝敗を分けたのは下位打線の差だった。
7番8番にタイムリーが出たドラゴンズに対し、ファイターズの下位打線はまったく音無。
川上にしてみれば、下位3人は息抜きができる(実際はそれほど余裕ではないだろうけど)展開となってしまった。

それにしても、ダルビッシュは負けたけど、バット3本へし折ってしまったのには驚いた。
もっとストレートで押しても良かったのでないかと思う。

相変わらず、新庄が楽しく全力というプレーを見せてくれた。
新庄がいれば、敗戦も尾をひかない?
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-21 23:39

映画の日々

このところ夜はレンタルビデオの映画を観ていた。
「ターミナル」「ショコラ」「アポロ13」「シンデレラマン」。
どれも良かったけど、いちばん泣けたのは「シンデレラマン」だねぇ。
ボクシングのファイトシーンがけっこう迫力あって、なんか「あしたのジョー」のメンドーサ戦を彷彿させてくれた。

かつての強豪ボクサーが恐慌の時代に日雇い労務者となり、そこから復活していく話だけどさ、日本でもニートからチャンプになる「和製シンデレラマン」が出てこないかな?

日本でもかつては「シンデレラマン」はいたけどね。
建築現場で重機を操作していた輪島功一なんかはその典型。
亀田は……無理だなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-19 22:15

みんなで…

今日は靖国神社の秋季例大祭だそうだ。
安倍総理は「参拝したかしないかは言わない」方針らしいから、今日参拝したかどうかは不明。
本当に私心から参拝する気持ちがあれば、人知れず行ったかも知れないけど。
でも、総理となると隠密行動さえできないんだろうなぁ。

総理とは裏腹に堂々と参拝した84人の国会議員たち。
その名も「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の面々である。

個人的に一国会議員が参拝するのは、それこそ思想信条の自由であるから問題ないと思うが、超党派の会をつくり集団で参拝するってのはどうよ?
示威行為の典型じゃないか。
昔のビートたけしの「赤信号 みんなで渡れば こわくない」の論理だよな。

宗教はあくまで個人的なこと。
参拝は静かにやるものでしょう。
徒党を組んで参拝する姿は、「美しくない」ように見えるが。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-10-18 22:11