人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おかしいぞ

どこの自治体も財政難である。
公務員は人員削減、給料削減と受難の時代である。
それでも「寄らば大樹の陰」なのか、公務員人気はまだまだあるようだ。
しかし、もはや「公務員(自治体)=大樹」ではないぞ。

まあ、今まで何十年も一般社会との矛盾に気づかず(あえて見ようとせず?)不思議な優遇を続けてきたのも事実であろう。
それゆえ、民間からの公務員バッシングを受けるのも無理のないことである。

大分県日田市では、共働き夫婦など生計を共にする市職員の給与を2割減とする条例を市議会に提案すると新聞に出ている。
さすがにこれはおかしくないか?
共働き夫婦は、住民の一部からは
「あそこは二人とも公務員だからお金あるさ」
などと、やっかみを言われることもあるだろうが、最初から夫婦で公務員になった訳ではない。
それぞれ、キャリアに応じた仕事をしているなら、批判されることはないだろう。
まして、所得に応じた税金を二人分しっかりと納めているのだし。

それが共働きを理由に、労働の対価である給与がカットされるとしたら、個人よりも家が重んじられるということになるよ。
これ、憲法の理念に反していないかい?

もし、この条例が市議会を通って認められたら、全国各地あちこちの職場に波及するのではないかな?
少子高齢化を杞憂する連中は、「男は仕事、女は家庭」という復古的な考えが見え見えなだけに、こんな風潮が広まったらヤバイよ。

☆今日の一句
「嗚呼ダメだ 何も浮かばず・・・ おやすみなさい」
by ojiji-houdan | 2006-02-08 23:39
<< もうすぐトリノオリンピック 話題の人たち >>



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧