人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お通夜の時間

今晩はお通夜に行った。

お通夜の開始時間はいつも午後7時なのだが、これって全国各地同じなのだろうか?
地方によってはお通夜の形態もいろいろなのだろうが、この近辺では1時間弱で終了し、親族以外はすぐに引き上げるパターンだ。
だから、仮に午後8時に開始したとしても、参列者は9時には帰れる。

正直言って、勤め人には午後7時開始は忙しい。
まして、我が町は酪農業の人が多く、搾乳時間を考えると本当に大変だと思う。

本州と比べて生活の合理化が進んでいる北海道なのだから、お通夜の開始時間を8時にしても、異論はないと思うのだが。
by ojiji-houdan | 2007-02-28 21:56
<< 卒業式 いかがなものか… >>



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧