人気ブログランキング | 話題のタグを見る


高校野球始まる

昨日から全国高校野球選手権大会が始まった。
いわゆる「夏の甲子園」である。

就職前は毎年始まるのが楽しみで、開催中毎日テレビを朝から晩まで観て家の電気料を上昇させてしまった。
新聞のスクラップも15年ぐらい続けたものだ。
自慢は三沢高校と松山商業の決勝戦(延長18回引き分け再試合)の新聞かな。
かなり熱心なファンだったわけさ。

さすがに最近は普通にファンという程度で、開会式を昨日何年ぶりかで見た。
基本的には変わっていないんだけど、各校主将がスコアボード前まで行って全員で国旗と大会旗を掲揚するのがなくなっていた。
あと変わったのは、いろんなところで現役高校生が起用されていたことかな。

しかし、入場行進やエライ人が長々と話すのは変わっていないねぇ。
行進時にケータイカメラで写真撮ったりしたら、どんなことになるんだろうねぇ?
大問題となって大騒ぎ、試合出場停止とかの処分を受けるのかな?
全チームが揃うまでの間、記念写真ぐらい撮っても良さそうなものだが。

昨日の第1試合に出て惜敗した北北海道代表の白樺高校は、守備を終えベンチに戻るごとにコップに用意した水を飲んでいた。
これは初めて見たシーンだが、確実に水分補給できる良い方法だと思った。
そもそもあの炎天下で試合をすることが正気の沙汰ではないのだから、脱水症や熱中症を防ぐのに効果的だと思う。
もういい加減、根性に頼りすぎるのは止めて欲しいものだ。
by ojiji-houdan | 2006-08-07 23:49
<< 球児の自発性 旧態依然のボクシング界 >>



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧