普段、郵便局に用事があるときは簡易郵便局を利用する。
全部ひとつの窓口で用が足りるからね。
でも本日は生命保険の解約に伴う還付金をもらうため、いわゆる本局へ行ったのさ。
外交の職員は行けば簡単に窓口でもらえるようなことを言ったが、全然。
何だか理由がよく分からず、ぐずぐずと時間ばかりかかる。
客に対する分かりやすい説明がない。
で、結局もらえたんだけど、ひどく疲れた。
想像だけど、ベテラン職員、新しいシステムを理解していないとか?
それと、窓口職員はプロ意識が足りなくないか?
とても、ゆうちょ銀行にお金を預けようという気持ちにならないな。
あと、郵便番号が7ケタになってさ、郵便物の多いところは独自に郵便番号があって、住所を省略してもOKでしょ?
それなのに、郵便局の職員が
「これで届くんですか?」
と言ったりするんだわ。
もちろん届きましたよ。
郵便小為替がすべて1枚につき手数料100円などという、バカなことを平気でやるし、民営化されてつぶれるのは時間の問題かも?
不愉快になりたければ、郵便局へ行け。