カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月終了

1月って、自分の感覚では長いような気がする月だ。
それにしても寒い年だ。

今年の2月はいつもより1日多い。
うるう年は夏季オリンピックが開催される年だよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-31 23:48

孫?

「家政婦のミタ」ですっかり人気者になった本田望結ちゃん。
昨日今日と続けてトーク番組を見てしまった。

いやぁ、本当に可愛いわ。
もう娘というより、孫に近い感覚で見ているなぁ。

もっとも、早くに子どもができて、その子どもも早くに結婚している人は、このぐらいの孫がいるんだよね。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-30 23:34

大河ドラマ

「画面が汚い」というクレームがついた今年の大河ドラマ「平清盛」。
ワシは「動く紙芝居」風だった以前より、ずっと良いと思うがな。
今のような画面は一昨年の「龍馬伝」からのものだから、いまさら画面のことに文句いうのは近年の大河ドラマを見ていない人だろう。

ところで、ワシは高校2年のときに「新平家物語」を読んで、清盛のファンになった。
平家は源氏の敵役が多いため、清盛の歴史上の業績が不当に小さく評価されていると思う。
その反対が龍馬。業績以上に過大評価されている。龍馬ファンでけっこう研究してきたワシがいうのだから間違いない!

清盛はなかなか魅力的な人物なので、なるべく多くの人に知ってもらいたいのだが、今のところ視聴率はあまり高くないようである。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-29 23:27

いいかも

楽天のというより、ダルが日本球界を去って「日本のエース」となった田中マー君。
このたび、タレントの里田まいと婚約した。

ダルはモデルと結婚して2人の子がいながら離婚したけど、田中は大丈夫ではないかな?
半分「道産子」の田中と、生粋の「道産子」里田は良い組み合わせだと思う。
里田が4歳年上というのも勝負ごとを仕事としている男にはプラス面が多いのでは。

今年も昨年以上の活躍を期待したい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-28 23:46

新党結成?

石原慎太郎、亀井静香、平沼赳夫らが中心になり、橋下大阪市長がからんで新党を結成するらしい。

政党名は「懐古」または「昭和戦前」あるいは「亡霊」というのが良いのではないか?

元気な高齢者の方々の面倒をみる振りをしながら、利用しようという下心見え見えの橋下君である。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-27 23:41

書斎がぁ・・・

ゴールデンミックス犬は寒さに強いはずなので、原則外飼い。
しかし、こう寒い日が続くと、さすがに可哀そうで家に入れてやる。

だけど、部屋はワシの書斎なんだよね。
毎度何かしらイタズラして、もう部屋中めちゃくちゃ。

本棚の本はさすがに大丈夫だろうと思っていたが、ヤツらの方が上だった。
最下段で出っ張っている写真集や画集の角を、しっかりかじりやがった。

後で怒っても効果はないし、とにかくあらゆるところに目配りせねばならぬのじゃ。
どうして、悪さをするときは2匹で仲良く協力するのかね?
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-26 23:32

正直に言います

テニスの得点、いまだにすんなりと受け入れられません。
しかも、1ポイントごとにひと休みするし。

なんで卓球みたいなポイント制じゃないのかね?
そうすると試合時間も短縮され、観る方も楽なんだけど。

まあ歴史があるから、簡単に変えることはできないのでしょう。

それにしても、錦織、大健闘でした。
クルム伊達との混合ダブルス「母子ペア」も良かった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-25 23:52

笑っちゃダメだけど…

東京も雪が降り、5センチぐらい積もったそうだ。
その様子が頻繁にニュースに出るのだが、皆おぼつかない足取りで歩いている。
転倒シーンを撮られた人もいて、気の毒で申し訳ないのだが、つい笑ってしまう。

しかし、都会人よ。
もう少し考えてはいかがか。
普段と同じ靴を履いていては、滑るのも当然でしょうが。
あと、転んだときに備えて帽子をかぶるとかさ。

ちょっと雪や氷を甘く見ていないか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-24 23:24

まとめてドカーン

北海道内では岩見沢市の大雪が話題になっているが、当地方は程よく雪景色という感じだった。

しかし、ついに来た。
昨日から静かに降り続き、いつの間にかかなりの積雪となってしまった。

それでも風が強くないので、大吹雪にはならなかったのは幸い。
でも、市街地を離れ、場所によっては「暴雪圏」のところもあるかも。
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-23 22:45

ひ弱な中学生?

全国都道府県対抗男子駅伝を観る。

北海道は32位。
ほぼ例年並みの順位。

しかし、中学生区間を除けば、もっと上位のはず。
高校生や大学生の兄ちゃんたちの順位を、中学生が大きく落としてしまうからだ。

実際、中学生の全国駅伝は、毎年40位台が定位置となっている。
まあ、こっちが真冬の時期に気候が違う場所に行き、体調を崩すということは分かるが、それにしても北海道の中学生は心身ともにひ弱なのではないか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2012-01-22 22:23



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧