カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンチ

ホークスとの首位攻防戦、ファイターズは思いもよらぬ3連敗。
ゲーム差が3.5となってしまった。
ケッペル、ダル、勝で負けたのだから痛い。

ダルも勝も普通の調子だったのだが、ホークス打線はしぶとかった。
ホームランを最初から捨てて、とにかくヒット狙いが徹底していた。

それに比べて、ファイターズ打線は若さの悪い面が目立った。
まあ、相手投手が山田、杉内、摂津ということもあるが。
4番のキャリアの差が勝負を決めた。

今の時期の3.5差はたいした差ではないが、この後のマリーンズ戦が心配。
ファイターズは斎藤、吉川、ウルフの先発が予想されるが、若手は投げてみないと分からない。
それに対して、相手は唐川、成瀬だ。
ヘタしたら連敗が伸びることもあり得る。

今シーズン、初のピンチだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-31 22:35

つかの間の夏

月曜日に暑くならん、と嘆いていたら、その後は夏日の連続。
ついに今日は扇風機を出してしまった。
やっぱり、夏はこうじゃなくちゃあ。

でも明日から1週間ぐらい、また低温になりそう。
そういう予報ははずれて欲しいものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-29 22:34

今月は長いなぁ

なかなか真夏日にならないまま、今月も残り1週間。
プライベートでいろいろあって、今月は長く感じる。

プロ野球、後半戦スタート。
高校野球、地区予選真っ盛り。

水泳の世界選手権はあんまり盛り上がらないみたい。
たぶん来月の世界陸上もそうだろう。

同じ世界レベルの大会でも、日本人はオリンピックとサッカーのワールドカップは盛り上がるのは国民性なのかな?
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-25 23:19

オールスター戦終了

今年は例年より多い3試合。

いちばん記憶に残ったもの。
セ・リーグの監督とコーチ(落合・真弓・原)3人の左手首の腕時計。
競い合うように大きかった。
たぶん、高級な時計なのだろうが、グラウンドで使うものか?

第1戦の野村の解説も、相変わらず皮肉たっぷりで面白かった。
桑田が何とかフォローしようとするのだが、どうにも止まらない。

しかし、ブルペンでレポートし、これからマウンドに向かう斎藤にコメントを求めたTBS青木アナウンサーには驚いた。
あんなシーン、初めて見たわ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-24 23:35

電波と電気

アナログ放送がデジタル放送に切り替わるまで、あと約12時間。
未だに切り替わるメリットが分からない。
個人的には文字放送が安定して見れるのは嬉しいが。
特殊なチューナーを買い、文字放送をアナログテレビで見ていた頃は文字放送の受信が不安定だったのだ。
聴覚障がい者には文字放送はたいへん助かる。

今年もまた、フジテレビが27時間テレビをやる。
来月は日本テレビが24時間テレビ。
この電力不足のときに・・・と怒っている人もいるだろうが、教育テレビ以外は、毎日どこの局も24時間テレビ状態。

各局、1日の放送時間は16時間以内にするとか規制してはどうかと思うが、いっこうにそんな声はあがらない。
非常事態に備えるとしても、NHKと民放局がローテーションで1局24時間体制を取ればいいじゃないか。

昔、ガソリン業界が、日曜・祝日は当番制で開店していたが、あらゆる業界が本気で取り組めば、原発に頼らなくても何とかなるんじゃないかな。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-24 00:02

スポーツの神様

昨夜は寝るのが遅かったので、「なでしこ」の決勝戦をライブで観るのは諦めていた。

ところが、朝5時半近く目が覚めてしまった。
これは、スポーツの神様が「起きて試合を観ろ」というお告げであろうと、迷いなく起きた。

テレビを点けると、0対1で負けている。
後半の残り時間も長くはない。

しかし、観始めて間もなく、同点ゴールが決まる。
ついに1対1で延長となった。

延長前半、またしてもUSAに勝ち越される。
健闘もここまでかと思った延長後半12分、コーナーキックから澤が再び同点ゴール。
そしてPK戦。
歓喜の勝利!

なんか感動して、涙がでたよ。
いいシーンを観ることができた。

これは、長年、スポーツを愛してきたワシに、スポーツの神様が見せてくれたのだろう。
実は、荒川静香が金メダルを取ったときもそうだった。

選手だけではなく、ファンにもスポーツの神様は降臨するのだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-18 23:37

あらあらまあまあ

7月も早や11日となりました。
月日の経つのが速すぎる。

当地にしては珍しく夏らしい日が続いていますが、連日のように猛暑日の本州に比べると過ごしやすい気候です。
暑さでダウン寸前の方は、ぜひ北海道の東部に逃れてくると良いですよ。

さて、昨日から大相撲名古屋場所が始まったが、星取表は作っていないし、相撲中継もほとんど見ていない。
従って、何もいうことは無し。

最近はファイターズ戦のテレビ中継がいちばんの楽しみかな?
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-07-11 21:36



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧