カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんな時期に

あさってから6月。
春から初夏の良い季節だ。

しかし、どういう訳か本日は昨日以上に寒い。
昼休み、職場の前にある温度計を見たら、気温は2℃台。
いったい、どないなっとんねん。
と、思わず関西弁で突っこんでしまった。

現在、当地は「霜注意報」発令中。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-30 22:53

ようやく

武田勝が勝ち投手になった。
6試合ぶりだ。

しかし、5試合連続、投げた試合すべてチームが無得点というのは、ちょっと信じられない記録だった。
よくぞめげずに投げてきたものだ。

今日も勝ったとはいえ1対0の辛勝。
リリーフの増井は一打逆転というピンチになるし、観ている方もドキドキハラハラだった。

ファイターズ、交流戦は6勝4敗とまずまずの成績なのだが、とにかくホークスが負けないので差が全然縮まらない。

投手陣は吉川が使えるメドがついたので、あと斎藤が戻れば頭数はそろう。
小谷野が離脱し、4番に入った中田が不調だが、復活すれば打線もまた活気づくだろう。

去年はずっと借金を抱えたままだったので、今年は面白い。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-29 23:18

珍しく

何やかんやと忙しい週だった。
同僚たちは毎日誰か彼か遅くまで仕事をしているが、無理が効くのは若いうちだけ。

珍しいといえば、今年は桜がまだ咲いている。
いつもだと、強い風雨で散るんだけどね。
しかし、週末になると天気が悪いのは、どういう訳だ?
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-27 22:37

本音

f0060496_18192055.jpg

「へん、こんなの真面目にやってられないわ」byポッポ
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-23 18:19

お勉強中

f0060496_23281232.jpg

「おすわり」
「おて」
「おかわり」

おやつ欲しさに、それなりにやる二匹。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-22 23:28

謎が多すぎて

東日本大震災、特に原発事故は分からないことが多すぎる。
意図的に真相を隠しているとしか思えない。
何年か後に「真相はこうだった」という内容の本が出るんだべな。

それと、大きな謎だが、皆が拠出した義援金は、もう何かに使われているのだろうか?
「これだけ集まり、こんなふうに使いました」という報告はどこがするの?
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-21 22:44

熱い! 交流戦

今年も17日からプロ野球パ・セ交流戦が始まった。

毎年、パが全体で勝ち越し、連続して優勝チームを出している。
どうやら今年も、優勝と勝ち越しはパのようだ。

投手力が格段に違うからね。
おまけに日程が比較的楽だから、先発に「谷間」ができにくい。

でも、ファイターズ以外のパのチームも勝つと、差がつかないんだよね。
とにかく、ファイターズはできるだけ貯金を増やしたい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-20 22:29

やっぱり気になる

大相撲技量審査場所、ニュースは少ししか見せないけど、新聞はいつもどおりの報道。
そうなると、やっぱり気になるものだ。

いっそ、新聞もテレビも非公開にすれば良いのに。

星取表の力士名の横の「引退」が目につく。
モンゴル力士が多いのは、彼らに大相撲の「こころ」を教える人がいないために、星の売り買いが普通と思ったのではないのかな?

はるばる日本まで来て、こんな仕打ちは気の毒だ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-19 22:42

古き良き時代

大相撲技量審査場所というのをやっているが、いまやまったく興味がない。

報道によると、八百長疑惑が起きないよう、いっさい東西の支度部屋の行き来を禁止するそうで、見張りもいるとのこと。
まるで、子ども並みの扱いだ。

支度部屋の行き来というと、大横綱・大鵬の時代を思い出す。
大鵬の現役時代、大鵬に稽古をつけてもらい、本場所で大鵬に勝った力士(主に二所一門の若手力士たち)は、花道を引き揚げると、まっすぐに大鵬の支度部屋に向かった。

勝った力士は大鵬に
「おかげさんで・・・」
と言って頭をさげる。

大鵬は若手力士に
「おう、強くなったな」
と声をかける。

こんな記事を目にするたびに、何か大相撲の良さを感じたものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-15 22:53

語らい

f0060496_18201537.jpg

ポッポ「今日のご飯は何かな?」

モコ「あんたは食べることしか頭にないの?」
[PR]
by ojiji-houdan | 2011-05-13 18:20