カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あと4回

NHKの大河ドラマは、ワシが4歳のときに始まった。
最初の頃は日曜日、夜7時15分から8時までだったような気がする。
でもすぐに、現在の時間帯になったと思う。

とにかく50年ぐらい続いているのだが、初めて初回から最後まで観ることになりそうなのが今年の『龍馬伝』である。
今まで、始めの何回かを観て、途中で観なくなるパターンはあったが、最後まで観ることはなかった。

元々、龍馬のファンではあるが、今年のドラマは「動く紙芝居」にならなかったことが良かった。
映像も斬新だった。

さて、最終回まで残り4回。
当然、龍馬は暗殺されるのだろうが、果たして犯人(黒幕)を特定するかどうかが見どころだ。
岩崎弥太郎の晩年の描き方も興味がある。
見逃せない。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-31 23:19

寂しい

今日からプロ野球日本シリーズが始まる。
しかし、第1戦も第2戦も地上波のテレビ中継なし。

そりゃあ中日も千葉ロッテも全国的な人気がある訳じゃないけど、日本シリーズだぜ。
熱心にメジャーリーグの放送しているNHKは、何で放送しないんだよ。

とにかくプロ野球ファンとしては、寂しい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-30 23:38

意外

ファイターズの1位指名は斎藤だった。
意外だったなぁ。
しかも球団社長、みごとにクジ引き当てるし。

でも、斎藤はどう思っているのかね?
早慶戦が終わるまで記者会見しないらしいので、胸中が分からない。

ドラフトも、すべてのアマチュア野球のシーズンが終わるまで待てばいいだろうに。
日本シリーズの中継といい、プロ野球の関係者はもう少し考えてもらいたい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-28 23:24

多彩な顔ぶれ

文化勲章、文化功労者の受章者が発表された。

いつもの年だと、初めて名前を聞くような人が多かったが、今年はずいぶん有名人が多い。
何といっても文化功労者に妖怪・水木しげる氏が選ばれたのが特筆ものだろう。
たぶん選んだ人は、鬼太郎しか知らなかったのではないかな?
戦記ものを読んでいて選んだのなら素晴らしい選考。

王貞治氏や吉永小百合さまと水木氏のツーショット、ぜひ見たい。

ところで、俳優の香川照之は父親似だったのだね。
市川猿之助の写真見て思った。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-26 21:42

打ち上げ

f0060496_2011596.jpg

仕事がひと区切りついたので、職場の飲み会。

若者も、そうでない人も、食べるわ飲むわ、いったいこの後、どうなることやら。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-24 20:11

テレビの日々

風邪が9割方治ったんだけど、残りがなかなかしぶとい。
夜になると少し咳がでてくる。

で、あんまり活動意欲がないので、晩飯後はついテレビ見て過ごす・・・と。

今日もまた、「渡る世間は鬼ばかり」通称「わたおに」の最終シリーズ2回目を見ちまった。
これ、何年振りかで見ても、ちゃんとセリフの中でそれぞれの様子を説明するので、ストーリーが分かりやすい。
しかし、嫁とか姑とかその他諸々、時代錯誤的な感覚が凄い。
まあ、まだまだ共感する人が多いから視聴率取れるんだろうけど。

それにしても、えなり君が全然変わってないのにはびっくり。
「わたおに」後、いったいどんな俳優を目指すのだろうか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-21 23:57

しぶとい風邪

なかなか風邪が完治しない。
熱が出ないからインフルエンザではなく、いわゆる普通の風邪。

まだ鼻と喉がスッキリしない。
症状は相方も同じ。

けっこう、じんわりと同じような症状の風邪が流行っているらしい。
今年は1年通して寒暖差が激しいから、身体も戸惑いがち。
いよいよ朝の最低気温が氷点下になりそう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-18 22:24

相方もダウン

風邪をうつしてしまったみたいで、二人そろってゴロゴロ。
競争して鼻をかんでいる状態。

我が家、ピンチ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-16 19:24

季節の変わり目

風邪をひいちまった。
喉の痛み、咳、倦怠感が最初にきて、次は鼻水。痰のきれが悪い。

まあ、何とか2日間で8割方回復し、今日も仕事に行ったんだけど、季節の変わり目はホントに油断がならない。

日暮れはますます早くなり、朝はストーブがないとつらい。
こうして、また、長い冬がくるんだねぇ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-15 23:28

一段落

最近、毎日のように何か予定があった。
とりあえず、今日で一段落。

職場の周りの同僚たちは、まだまだしばらく多忙な毎日だが、中高年は無理をしてはいかんのだ。
しかし、昔の50代の人たちって、ホントにヒマそうにしていたな。
それだけ、各職場に人員のゆとりがあったんだろうなあ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-10-13 00:07



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧