カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

五月晴れ

旧暦の5月は今でいうと6月から7月ぐらい。
梅雨の季節である。
毎日じめじめした天気の合間に晴天の日があると、それを「五月晴れ」と言ったそうな。

新暦でも、今月の当地は本来の意味の貴重な「五月晴れ」。
月末、ようやく太陽を何日か見た。
6月を迎えるのに、桜がまだ咲いているのも驚き。

この夏は平年より気温が低いという予報。
いったい、何回アロハ姿になれるだろう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-31 23:22

再発

治ったかに見えたファイターズの「打てない病」が再発。
今日も勝が好投したのに見殺し。

皮肉なことに、昼の他の4試合はすべてパのチームの勝ち。
借金は増えるし、ゲーム差は開くし、予想外の連敗だった。

それにしても、陽と大野はいいところを見せてくれないなあ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-30 18:44

何でやねん

やっと晴れた。

しかし、ファイターズは、またもダルで勝てず。
いったいどないなっとるねん?
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-30 00:01

ラッシャー木村

何日か前、プロレスラーのラッシャー木村の訃報が報じられた。
ラッシャーは不器用だったが、いいレスラーだった。

国内初の金網デスマッチを行い、その後も当時所属していた国際プロレスの看板マッチとして金網デスマッチをほとんどシリーズごとにやっていた。
中には足を骨折したり、あるいは骨折が完治しないうちにギプス姿で試合をしたりして、「金網の鬼」と称された。
国際プロレスの晩年は、誰もが認めるエースの存在だったのだ。

ところが、国際プロレスが消滅し、新日本プロレスのリングに殴りこんだ際、「こんばんは」とあいさつしたことが、ラッシャーのキャラを変えてしまった。
その後はマイクパフォーマンスのラッシャー木村として人気者になってしまった。
しかし、不器用なのに一生懸命マイクでしゃべるラッシャーは、哀愁と誠実が入り混じり、何だか笑うに笑えなかった。

報道のほとんどは、「金網の鬼」にはふれず、マイクパフォーマンスの方を取り上げていた。
まあ、それもいうなればプロレスラーの勲章ではあるけれど・・・。

ラッシャーがアメリカから凱旋帰国(当時はそう言っていた)して間もない頃、勝負技にしていた「回転四の字」は、ついによく分からない技だった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-28 23:21

ぼろぼろ

雨と低温が続くと体調が悪い。

首・肩周辺の血行が悪く、湿布薬を貼る。
左足の膝の裏側が痛くて、こちらは痛み止めの塗り薬を塗る。

天気予報は明日も雨模様で低温。
ああ・・・。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-27 22:34

雨、雨・・・低温

連日の雨。
とても春とは思えぬ低温。
桜が咲いてるのが不思議。

活動パワーなし。
辛うじて仕事は所定の時間勤めた。

帰宅後、「ぼうちゃん」と化す。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-26 22:57

物足りない日

夏場所が終わり、ファイターズの試合も2日続けて雨で中止。

サッカーの日本対韓国戦は断続的にちらちらと観た。
日本得意のバックパスが目立っていた。
選手諸君。
サッカーって点を取らねば勝ちはないんだよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-24 23:27

超えました

昨日は「あと3人」のままで終わり、本日めでたく15000人を超えました。

夏場所は千秋楽。
白鵬が2場所連続優勝。
来場所はどこまで連勝が続くだろうか?

殊勲賞は該当者なし。
敢闘賞は阿覧と栃ノ心。
阿覧は先場所まで、くだらない相撲ばかり取っていたが、今場所はまともな相撲を取っていた。
4枚目で10勝した白馬に、何も賞がないのはおかしい。
技能賞をやっても良かったと思うが。

プロ野球、4試合が雨で中止。
各チーム、明日の先発投手が注目。
ファイターズは今日誰が投げる予定だったのだろうか?
困ったときは、木田頼み?
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-23 23:41

15000人

昨日の段階で、ブログ開設以来の訪問者数が14990人。
今日、10人の方が訪問してくだされば15000人。

いまチェックしたら14997人であった。
はたして今日中に15000人に達するでしょうか?

しかし、細々と続けてこの数になり、訪問者の方々に改めて感謝いたします。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-22 23:56

ちょっと不機嫌

夏場所、13日目にして優勝決定。
白鵬は素晴らしいのだが、大関以下、もっと頑張れ。

ファイターズ、ダルでベイスターズに敗れる。
交流戦、ダルが先発のときだけ勝てないのは何故?

確かに、相手もエース級を出してくるから、そんなに得点は期待できないんだけど、ダルの投球にも問題がある。
ボール球が多く、テンポが悪い。
したがって、野手にエラーが出たり、攻撃のリズムも悪くなっているのでは?
ダル、難しい球を使い過ぎ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2010-05-21 23:20