カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チャンピオン

昨夜は内藤対亀田の世界戦があった。

亀田が堂々とした内容で勝ち、新王者となった。
亀田を応援する気は今後もないが、今回は文句のつけようがない勝利である。

内藤はやっぱり年齢からくる衰えがあったような気がする。
終盤はアリスの「チャンピオン」が頭の中でBGMになっていた。
いままで、よく頑張ってきたと思う。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-30 22:46

九州場所 千秋楽

昨日は中継中不在だったので、NHKのダイジェストを録画し、午前中観戦。
しかし、気力がない時の朝青龍は弱い。

結局、白鵬が全勝優勝と新記録の年間86勝。
1年間すべて14勝以上も新記録。
まあ、他の力士が情けないとも言えるが、偉業である。

三賞受賞の栃ノ心、雅山、豊の島は妥当な選考。
嘉風も技能賞で良かったのではないか?

それにしても、三役陣は不甲斐ない場所だった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-29 23:42

九州場所 十三日目

相撲界には、昔から「三年先の稽古をしろ」という格言がある。
ところが最近は、番付発表後にちょこちょこっと稽古して優勝してしまう力士がいる。
まあ、若い頃の貯金なんだろうけど、今現在の若い力士には悪い手本にしかならない。
稽古量が減るのも当然かも知れない。

相撲雑誌を読んでいると、巡業先での稽古の様子が紹介されている。
だいたいいつも熱心に稽古している力士は決まっている。

昨年あたりから、栃ノ心が一生懸命やっていることが書かれているが、なかなかブレークにはいたらなかった。
それが今場所、ついに実ったようで、堂々とした相撲で11勝2敗。
やはり格言というものは正しい。

それと、いつも言っているが「土俵の神様」はいるのだ。
だから土俵上で傍若無人の態度をとってはいかんのだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-27 23:41

九州場所 十二日目

昨日は所用で録画観戦。
両横綱が全勝を守り、いよいよ千秋楽全勝対決かと思ったら、あっさり今日朝青龍が負けてしまった。
あの変化を食うとは、やっぱり衰えがきているのだろうな。
あとは白鵬が全勝優勝するかどうかだな。

大関陣3人が、まだ勝ち越しを決めていない。
これで最後に3人そろって勝ち越していたら、あまりにも出来過ぎ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-26 22:49

九州場所 十日目

千代大海、大関陥落。
明日から休場。
お金を払って相撲を観に来る客に申し訳ないと思ったら、即、引退してもらいたい。

同じように身体はボロボロだが、魁皇にはまだ気力がある。
今日勝って7勝目。
千代の富士の最多幕内勝利数を破って引退できそうだ。

琴欧洲は、その魁皇に負けて2敗目。
まあこんなもんだろう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-24 22:23

九州場所 九日目

本日も両横綱強し。

いちおう嘉風の他に琴欧洲も1敗で追走。
しかし、特別好調という感じでもなく、相変わらず不安定。
それでも後半調子が上がり、優勝争いにからむことを祈りたい。

千代大海が7敗目。
もう大関の力がないのははっきりしているのだから、潔くやめてほしいものだ。
3回の優勝も価値がなくなる。
「晩節を汚す」というのは、今の千代大海のようなことなのだなあ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-23 22:47

九州場所 中日タイ

嘉風に土がつき、全勝は両横綱の二人だけ。

今場所こそ、千秋楽全勝対決になってほしい。
もうそれしか見せどころがない。

嘉風以外では、栃ノ心、雅山、高見盛が前半いい相撲を取っていた。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-22 22:48

九州場所 七日目タイ

両関脇が横綱に挑戦したが、見せ場もなく敗退。
白鵬はともかく、朝青龍の好調ぶりは、どう判断すべきか?
全盛期よりスピードも力も落ちているのだが勝てる。
結局、他の力士が弱いからか?

カド番の千代大海、連勝スタートの後5連敗。
勝ち越しの目はほぼ消えた。
しかし、関脇に落ちても引退しないとのこと。
いったい、何のために相撲を取るのか理解不能。
もう、とっくに燃え尽きて、灰すらどこかへ飛んでいったようなものなのに。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-21 23:54

九州場所 六日目タイ

17日に新型インフルエンザのワクチン接種をしたら、副反応(いまは副作用と言わないらしい)か、2日ぐらい倦怠感がありました。
そんな訳で、いきなり6日目に飛びます。

しかし、もう今場所はこの辺で終わってもいいね。
全勝の両横綱と嘉風の3人で優勝決定戦してお終い。
嘉風はともかく、両横綱が千秋楽前に2敗以上するとは考えられない。
逆に他の力士で、千秋楽前に2敗以内をキープするのも考えられない。

とにかく大関陣がだらしなさすぎ。
魁皇と千代大海は最初から期待していないが、他の3人が不甲斐ない。
特に日馬富士はどうしちゃったの?
負けの内容もひどいけど、5日目の鶴竜戦の態度は何なの?
あんな朝青龍みたいな行為をするヤツだったのか?
ずっと応援していただけにがっかりした。

せめて把瑠都が調子を出して、両横綱でも破らないと盛り下がり場所になりそう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-20 20:46

九州場所 二日目タイ

平幕の中位に落ちた雅山が、昨日今日と頑張って2連勝。
引退した出島もそうだったが、大関から落ちても真摯な土俵を努めるのはエライ。

魁皇は今場所9勝すると、千代の富士を抜いて幕内勝ち星が1位になるらしい。
しかし、このところ8勝が精一杯。
果たして今場所中に1位になれるかどうか?
で、今日は稀勢の里に負けるし。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-11-16 23:14