カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

毎日が楽しみ

民主党政権になってから、毎日のように変化がある。
今まで、国民が思うことと逆のことをやるのが政治だったので、この変化は楽しい。

ダムの問題だけど、計画・着工から何十年も経っているのに、未だに完成していないものは、それだけ緊急性も薄かったってことじゃないのかね?
無理に完成させて、それが何の意味がある?
例の八ツ場(この字で良かったかな?)ダム、群馬県でしょう。
総理大臣が4人も出ている間にも工事は完成していない。
文句言うなら自分らが選んだ政治家に言えっつうの。

しばらく大人しかったカメイさん。
大臣になったとたんウルサイのが復活。
「カメイシズカにしろ」も復活?
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-30 22:55

ラストスパート

北海道日本ハムファイターズ、優勝までもうひと頑張り。

今日は珍しくホームランがポンポン出たなぁ。
こんなに余裕で観戦したのは今シーズン初めてかも?

何しろ接戦を粘り強く勝つのがファイターズ。
観る方はいつもはらはら。

しかし、明日とあさっては誰が投げるのだろう?
ダルビッシュがいない投手陣は厳しい。

糸井と小谷野が復調したようだ。
あとは稲葉大明神だな。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-29 23:12

戦い終えて

相撲をやっている間は、相撲が生活の中心みたいになっている。
場所が終わると、何日か放心状態。

秋場所中に民主党政権となり、鳩山内閣が誕生したんだよね。
まだ新政権は12日しか経ってないのだが、すっかり馴染んでしまった。

まあ、課題は山積みだが、何しろ50年以上分のたまった毒を出さねばならぬのだから、まずはお手並み拝見。
そんなに次から次とは改革できないものだ。法律の問題もあるし。
とにかく拙速はいかん。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-28 22:41

どすこい秋場所 千秋楽

結びの一番、白鵬が立合いで圧勝。
優勝決定戦は朝青龍が意地を見せて雪辱。
時間は短かったが、2番合わせて「名勝負」といっていいだろう。

今年5場所を終えて、白鵬の本ワリ成績は71勝4敗。
それなのに優勝は2回というのが不思議。
これで今年は決定戦3連敗。

朝青龍は「勝負師」としては素晴らしい。
でも、そこしか誉めようがない。

今日はずいぶん土俵に活気があった。
物言いもいくつかついたが、行司の技術不足が目立った。

雅山と旭天鵬はすでに負け越し同士だったが、力を尽くした熱戦。
他にも、7勝7敗力士が惜敗し負け越す相撲も何番かあった。
特に安美錦は鶴竜相手にうまく取ったのだが及ばず負け越し。

そんな中で観客をしらけさせたのが、やっぱり阿覧。
相手の武州山は勝てば33歳にして初めての敢闘賞。
しかし、阿覧の立合いの変化で敗れ、チャンスを逸する。
阿覧、現幕内でつまらない力士のベスト3に入る。

ともあれ、今場所はブログ皆勤。
訪問された方々、ごっつぁんでした。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-27 22:45

どすこい秋場所 十四日目

昨日同様、ダブル大関「琴」が横綱に挑戦。
で、今日もまた全然いいところなく敗れる。
かくして、千秋楽結びまで優勝決定は持ち越した訳だが、横綱と大関以下の力の差が大きすぎる。

期待されている日本人力士の代表格、稀勢の里はやっと7勝7敗となり明日に勝ち越しを懸ける。
琴奨菊は負け越し決定。
安美錦が膝の故障がなければ、大関を狙えるのだが、現状維持が精いっぱいなのだろう。

把瑠都と鶴竜の好調同士の一戦は、把瑠都の強引な吊りを外掛けで倒した鶴竜の勝ち。
鶴竜、本当に強くなってきた。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-26 22:34

どすこい秋場所 十三日目

どうやら優勝は朝青龍で決まりそうだ。
何とか千秋楽の結びまで決まらねば良いが、白鵬の左ヒジが相当悪そうなので、明日にも決まるかも。

三賞も敢闘・把瑠都、技能・鶴竜で決定でしょう。
殊勲は該当者なし。

この二人以外、関脇以下の力士で目立った者なし。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-26 00:03

どすこい秋場所 十二日目

朝青龍は全勝、白鵬は1敗をそれぞれキープ。
2敗同士の琴光喜と把瑠都の対戦は、把瑠都の圧勝。
今場所の把瑠都は組んでも強い。

琴欧洲が4敗目。
残りの対戦相手を見ると二桁勝利は難しそう。
先場所の13勝が、ツナ取りに何もつながらない。

稀勢の里は負け越しリーチ。
もう期待しても無駄なんじゃないかと思う。

オリンピックじいさん、毎日のように来ているが、横綱が負けないので活躍する場面なし。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-24 22:27

どすこい秋場所 十一日目

朝青龍、日馬富士を力で投げて全勝守る。
白鵬も1敗で追走。

2敗は千代大海が休場して不戦勝だった琴光喜と琴欧洲との2敗対決に勝った把瑠都の二人。
把瑠都はこのまま行きそうな気配だが、琴光喜はダメでしょう。

鶴竜が勝ち越しを決める。
今日も稀勢の里相手にいい相撲をみせた。

千代大海、引退を選ばず休場。
来場所の九州は地元なので、そこで辞めるつもりか?
何だか未練たっぷり。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-23 23:34

どすこい秋場所 十日目

1敗のダブル大関「琴」がそろって敗れる。
まあ、どちらも同じ大関が相手だからしょうがない。
でも、内容が完敗だったのは終盤戦に不安。

白鵬も相撲で負けて勝負に勝ったという感じ。
鶴竜の鋭い突き押しをよく残した。

朝青龍は今日も気合いで快勝。
しかし、本場所直前の2週間ぐらいの稽古でこんなに勝てるものかね?
力士全体がそんな感じだから勝てるのか?

今日はオリンピックじいさんしか有名人は見当たらず。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-22 23:32

どすこい秋場所 九日目

朝青龍は千代大海相手に危なげなく全勝キープ。
白鵬はヒジの調子が悪いのか、「らしくない」相撲。でも勝つんだな。
琴欧洲は今日も苦手の安美錦に苦戦したが、なんとか勝つ。
琴光喜は劣勢だったが、押しがカウンターパンチのようになり鶴竜をダウンさせる。
他、2敗組は把瑠都、鶴竜、北勝力の3人。
今のところ優勝争いは面白い。

勝負判定で明暗。
垣添と玉飛鳥戦。
玉飛鳥が土俵を割るより先に垣添の足が出て砂が飛んでいるのに、物言いもつかず垣添の勝ち。
審判長の目の前だったが、審判長はツルツル高砂。
おそらく、ちゃんと見ていなかったのだと思う。
玉飛鳥には気の毒だった。

ロボ高見盛と「ロシアの掟知らず」阿覧。
行事軍配は阿覧に上がったが、向正面審判から物言い。
ロボの髷をひっぱっていたので、阿覧の反則負け。
物言いつけたのは、たぶん元富士桜の中村審判だと思うがよく見ていた。
しかし、阿覧の相撲はむちゃくちゃ。
突っ張りというよりも、格闘技戦の平手打ち。しかも顔面狙い。
師匠の三保ケ関はどんな指導をしているのか?

しかし、審判長の人事、適材適所にしてもらいたいものだ。

今日もオリンピックじいさんがいた。
近くに大木凡人らしき人を発見。
別な席には元殿様キングスの宮路オサムもいたような気がした。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-09-21 20:18