カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成維新?

昨夜は2時頃まで開票速報を見ていた。
おかげで本日は眠い!

本当に民主党が圧勝したね。
与党のエラソーなオヤジたちはバンバン落ちるし。
欲をいえば、石川県の相撲部屋の親方を落としたかったね。
比例で復活した連中は、これからも今までどおりエラソーにふるまうのだろうか?
バッジさえあれば、小選挙区の落選など大したことではないのかも。

今まで政治家は「センセイ」と呼ばれることが当たり前みたいだったけど、これからは「〇〇さん」と呼ばれる人でなければ務まらないのではないだろうか?
新しいタイプの政治家が古いタイプの政治家を押し出していくのでは?

民主党はマニフェストの悪い部分を改善しながら、なんとか4年頑張ってもらいたい。

ところで今回の選挙でいちばん印象に残った言葉。
国民新党の綿貫代表がしきりに言っていた
「一丁目一番地」。
昔、NHKのラジオ番組にあったらしい。
何だかすごいセンスだ。
落選するのも当然だな。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-31 21:20

前夜

明日は衆院選の投票日。
果たして歴史的な日となるか?

自民党以外の党が単独で過半数を超えるというのが、ちょっと信じられない。
保守の金城湯地である地域まで、民主党は勝てるのだろうか?
あの自民党のオヤジたちが、本当に負けるのだろうか?
負けて欲しいオヤジはいっぱいいるけど…。

すべては明日。

ところで、ワシは今回、自分の投票区の立候補者を一人も見ていない。
一度も選挙カーに出会わなかった。
「よろしく」の電話も比例の公明党のみ。
大接戦らしいわりには、どちらの陣営も運動量が足りないのでは?
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-30 00:09

夏、終わる

とっくに周辺は秋の気配だが、夏の甲子園が終わると
「今年の夏は終り」
を実感する。

決勝戦、名門・中京大中京(昔は中京商業だった)対新潟・日本文理。
仕事から帰ってきてテレビをつけたら、10対4で中京リード。
9回表、日本文理の攻撃はツーアウト、ランナーなし。

「日本文理、よく頑張ったよな」
などと思っていたら、そこから猛反撃。
5点を返して、なお1,3塁。
しかし、ジャストミートしたいい当たりは、三塁手のグラブに。

決勝戦の最終回、こんな粘りを見たのは記憶にない。
名場面を見せてもらった。

高校野球は、いろいろ問題を抱えているが、選手たちの一生懸命な姿を見ると、やはり「いいな」と思うのである。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-24 23:26

観戦40周年

夏の甲子園も準々決勝まできた。
今日は岩手(花巻東)と新潟(日本文理)が準決勝進出を決め、ちょっと嬉しい。
両県とも今まで弱かったからね。ついつい判官贔屓になる。

さて、今年は甲子園観戦40周年の記念の年だ。
真剣に観だしたのは小学5年生のときである。

その年、夏のヒーローは青森・三沢高校の投手・太田幸司であった。
強豪相手にすべて1点差で勝ち進み、決勝は古豪・松山商業と対戦。
いまや伝説となった、延長18回引き分け再試合を二日間すべて観た。

結局、三沢は準優勝。
しかし、太田の人気はますます高まった。

あの夏、全国の野球少年の多くが、太田に憧れたことだろう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-21 22:01

再就職

この厳しい社会情勢の中、幸せなことに再就職し、先週の月曜日から勤務しています。

職場はかつて長年勤めた所で、6年4カ月ぶりの復帰です。
もちろん非正規職員で、月・水・金曜日の午前8時半から午後3時までの時給パートです。

しかし、仕事の内容は自分がやりたかったものなので、たいへん嬉しく思ってます。
また、複数の障がいを持つ身としては、職を得たことだけでもありがたいです。

トップ以外は自分よりだいぶ若い者ばかりで、少し若返るかなと期待しています。

怠惰な生活から、朝、決まった時間に出勤するので、身体にも良さそうです。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-10 22:18

プロレス観戦

f0060496_19522865.jpg

毎夏の恒例、北都プロレスがやってきた。

みんな、牛乳をたくさん飲もう!
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-04 19:52

一週間のご無沙汰でした

玉置宏のお決まり文句を拝借。
若い年代の人は知りませんね。
昭和の時代、日曜日、午後0時45分からTBS系で放送されていた歌番組で、司会の玉置宏が必ずこう言って番組が始まるのです。
ロッテ提供でした。

先週の火曜日に電話回線をINSから「ひかり」に替えました。
あまりにも遅い接続にイライラするので、思い切りました。(料金倍以上。高いぞ)
まあ、おかげで速さは快適になりました。
しかし、その工事でしばらくぶりに頭にきましたわ。

ルータの近くにパソも電話も設置することになる、という。
それじゃ不便だから、延長コードで電話を元の位置に設置したいと、こっちがいうと、
何と
「私らはできない。自分でコードを買ってやってください」だと。

何で金払っている客が自分でやらなけりゃならないのさ?
工事の人が延長コードを持って歩けば、簡単にその場でできることじゃないか。

相手がNTTの下請け会社であり、彼らを怒っても仕方ないのだが、文句を言わずにいられなかったわ。
本当に、NTTって腹立つことばかりの会社だわ。

ということがあり、ブログをアップする気持ちにならなかったのじゃ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-08-02 17:41



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧