カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

二ヶ月

今日で5月が終わり、明日からは6月だ。
退職して二ヶ月すぎた。

何だか怠惰に過ごしているうちに、たちまち月日が流れてしまった感じ。
予定では、今頃、毎日ウォーキングし、読書し、何かモノを書くはずだった。
しかし現実は……恥ずかしい。

そもそも退職した気分になっていないのだ。
ちょっと長期休暇中みたいな気分。
従って、退職者によくあるらしい「燃え尽き症候群」の兆候はまったく無し。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-31 21:08

マジかよ?

補正予算が通ったということは、国営マンガ喫茶を造るの?
ムダな工事をいっぱいやる訳?

オヤジ議員たちが息を吹き返したような政策が多いね。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-29 22:41

乱暴な意見

北朝鮮の核実験に対し、自民党内に独自制裁強化の強硬論があるとのこと。
つまり、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃する「敵基地攻撃」の検討だそうな。

これって、真珠湾攻撃じゃねえか。
しかも、北朝鮮は明確にどこの国を敵とするとは言っていないし。
勝手に日本が北朝鮮を敵視すると、まんまと挑発に乗ってしまうことになる。

何かことがあれば、すぐに戦争状態に持ち込もうとする乱暴な政党は困ったものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-28 00:49

初めて見た

中国のプロボクサー、その名も「熊」。
ランキングからみれば、チャンピオン・内藤の圧勝かと思ったら大苦戦。
背の低い熊との身長差がやりづらそうだったし、力まかせの大振りパンチに手を焼いていた。

熊、かつてのヘビー級チャンピオン・タイソンにちょっと似ていた。
もう少しテクニックがあれば、新チャンピオン誕生だった。

ボクシングも、中国が本腰入れたら、たちまち強くなりそうだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-26 23:20

はっけよい夏場所 千秋楽

優勝決定戦の末に日馬富士が初優勝!

13日目の本割では白鵬が勝ったのだが、それを境に白鵬は連勝を意識したのか相撲がおかしくなった。
昨日連勝がストップし、今日も負けを引きずってしまったようだ。

逆に日馬富士は昨日から思い切りが良くなった。
のびのびと取れたことが優勝を呼び込んだ。

朝青龍は昨日、日馬富士に力勝負で負けたことがショックだったのではないか?
引退近しを感じる。

関脇以下で目立った力士は、稀勢の里、鶴竜、豊響ぐらい。
他の注目若手力士は、ことごとく期待はずれに終わった。

カド番の千代大海、辛うじて勝ち越し。
5人の大関のうち、3人が8勝7敗。
また来場所以降もこのトリオが大関でいるのは、ファンに対する冒とくではないか?

内閣総理大臣杯の授与に出てきた麻生首相。
肝心の大臣杯を渡すことを忘れる失態。
この方も、これが最後の登場であって欲しい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-24 23:07

はっけよい夏場所 十三日目

全勝同士の対決は白鵬の「すそ払い」という思いがけない技で決まる。
これで今場所も白鵬の優勝が濃厚。
体力的には、白鵬の力士としてのピークが今ではないか?
連勝記録に挑戦してもらいたい。

負けた日馬富士はよい形になったのだが決めて不足だった。
ところで11日目の稀勢の里戦、「変化」と非難する声があるようだが、あれは変化ではない。
しっかり立合い当たっているし、変化のように見えるのは動きが素早いからだ。

大関カド番の千代大海、今日で負け越し、陥落かと思っていたら、それこそ立合いの変化で勝った。
陥落しても引退しないと宣言していたが、残り2日の相手は勝ち越し・負け越しがすでに決まっているので、もしかしたら連勝して大関を守ったりして。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-22 23:13

子野日公園

f0060496_21182585.jpg

「あっけし桜・牡蛎(かき)まつり」に所用のついでに立ち寄る。

子野日は「ねのし」と読むのだが、今日初めて名字だと知った。

大正から昭和にかけて長く町長を務めた子野日さんの庭園だったものを、家族が町に寄贈したとのこと。

好天だったが、平日の夕方は閑散としていた。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-20 21:18

はっけよい夏場所 十日目

全勝が白鵬と日馬富士。
1敗が朝青龍と稀勢の里。

役者的にはまったく申し分が無いのだが、場所全体としてはあまり盛り上がりを感じない。
手に汗をにぎる熱戦がほとんど無いからだろう。
ここまで印象に残る相撲が無い。

せっかく優勝争いが面白くなりそうなのだから、後半戦は幕内全体の熱戦を期待したい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-19 23:26

はっけよい夏場所 中日

あっという間に中日だ。
今場所も白鵬が全勝ターン。
嬉しいことに日馬富士も全勝だ。
しかし今日の千代大海戦で左ひじを痛めたようなのが心配。

朝青龍は何とか1敗できたという感じ。
全盛時の強さは感じられなくなった。

魁皇が1敗をキープしていることは褒めるべきなのだが、若手のふがいなさの裏返しでもある。
場所直前まで稽古ができなかったはずの千代大海が5勝しているのも同様。

平幕に落ちた稀勢の里が1敗で優勝争いに加わろうとしているのは、実力からいって当然。
最後まで残って欲しいものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-17 22:19

無事に帰宅

夕方6時頃帰宅しました。
二日間の走行距離、約640km。
運転したのは相方だが、ワシもナビゲーターで疲れた。

でも初めて通るまちや道路は面白かった。

チューリップ公園の後、遠軽を経由し、生田原の「ちゃちゃワールド」に立ち寄る。
北見を抜け、美幌の手前で進路を変え東藻琴へ。
道路から芝ざくらを見てきた。
こっちはほぼ満開のようだった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-05-11 21:15