カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彼我の国

オバマ大統領の施政演説を見ていたら、面白いことに気づいた。

大統領の斜め後ろに座っている男女二人が、ここぞという場面で立ち上がって拍手する。
それが合図なのか、支持する連中が同じことをする。
スタンディングオベーションというやつだね。
なかなか格好よい。
また、演説姿も見栄えがよい。
和訳した内容を読むと、大国のリーダーらしい言葉が並ぶ。

それに比べて我が国は……って、いまさら言ってもしょうがないね。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-26 20:10

桜&吹雪

「遠山の金さん」じゃないよ。

テレビを見ていたら、静岡では桜が満開。
窓の外を見たら、吹雪。
なかなか日本も広いよね。

ところで中川前大臣は、もう放っておいた方がいいんじゃないか?
あんまり追い詰めると、父親みたいになるんじゃないかと心配。
何しろ、普段威張っているヤツは、打たれ弱いというかもろいというか、ヘタレやすいからね。

でも、あの記者会見後にバチカン観光に行ったというのだから、訳分からん。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-20 22:48

すったもんだ

右往左往した挙句、中川大臣辞任してしまった。
本人が悪いのだけど、決断できなかった麻生総理が頼りなさを見せつけた

いったい、いつまでこの内閣はもつのかね?
本当に給付金バラまくのだろうか?

景気対策というが、国民の望むものと乖離しすぎているのでは?
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-17 23:41

やっちまったな

アライグマ中川大臣、世界に醜態をさらしてしまったな。

本人は風邪薬のせいと釈明して、ワインはちょっとしか飲んでいないとのこと。
風邪薬の量を確かめずに飲むいいかげんな性格なのか?
風邪薬飲んでさらに酒を飲んだんじゃないのか?
それとも酒だけで酩酊状態になったのか?

何しろ大酒を飲み、酒癖も悪いと評判の人だから、誰もがついに「やっちまったな」と思ってもしようがないだろう。

父親は酔っ払って、庭で立ち小便する人だったし、叔父は道議会議員時代に酔っ払って関係のない委員会に乱入して顰蹙を買った人だし、遺伝かね?

いずれにしても、この大変な時期に、財政・金融の大臣がこれではますます不安。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-16 22:57

信じられなーい

オーストラリアの山火事が大変なことになっている。
しかし一番驚いたのは、このところの気温。
連日のように最高気温が40℃を超えているという。

そんな中で人はどうやって暮らしているのだろう。
風呂の温度より高い気温。
想像しただけで恐ろしい。

いくらワシが暑いの好きでも、耐えられないな。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-12 21:38

肩入れ

妻の友だちの娘さんが、昨春、道内のバレーボール強豪高校に進学した。

昨日は春の高校バレーの地区予選決勝。
夜中に録画で放送されたので、つい観てしまった。

その娘さんは身長は低いが運動能力は優れている。
リベロでずっと出ていた。
今まで、その高校を応援したことなど無かったのだが、知っている子がいるというだけで、肩入れしてしまう。

結果、接戦の末に勝利。
来月下旬の全国大会出場を決めた。

それにしても、相変わらず高校野球と他競技のメディアの扱いは差がありすぎる。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-09 23:22

にやにやコロコロ

最近のタロウちゃんです。
人の話はにやにやしながら聞き、言うことはコロコロ変わる。
軽い言葉を後で言い訳したりするので、結果、支離滅裂。

それから、「後だしジャンケン」みたいなことを平気でいう神経。
誰か止めてやってよ。

恥ずかしくて、外国人に「日本の首相です」なんて言えないよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-06 23:41

サザエさんかい?

サザエさんといえば、あわてん坊でうっかりやさん、忘れ物名人でそそっかしい。
そのサザエさんよりも凄いのが義姉だ。

くつろいで帰ったのだが、その1時間後再びやってきた。
何でだろう? と思っていたら、うっかりしてワシの靴を履いて行ったのだった。

色が黒というだけで、形も大きさも違うのに間違えた。
しかも気づいたのが約1時間後。
うーむ、言葉がない。

ついでに、晩飯を食べて帰って行ったとさ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-02 22:59

早いぜ

おお、今日から2月だ。
今年も毎日が早いぜ。

寒さは厳しいが、この時期になると日が長くなっているのを実感する。
意外と2月は好きなんだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2009-02-01 21:41



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧