カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

喫煙天国

これだけ禁煙、分煙が進んでいるのに、いまだに配慮されていない場所も、まだまだ多い。

そのひとつが葬儀会場。
昨日、親戚の不幸で他の街の葬儀会場へ行ったのだが、やはり我が街の葬儀会場同様、ロビーが喫煙天国状態。

ソファーとセットで灰皿があるから、喫煙者がたまってしまい、吸わない者は座れない状態。
館内禁煙とは言わないから、せめて完璧な分煙をしてほしい。

しかし、喫煙者は1時間が我慢の限界なのか?

やっぱりタバコは1箱1000円にすべきだ。
少々の値上がりでは、スモーカーたちは吸い続けるに違いない。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-30 23:22

もの足りん

太郎と一郎の党首討論が実現。

って、こんなの毎週やれよ。
他の党首も登場させてさ。
民主党だけって、ケチくさいこと言わずに。

しかし、迫力のない討論だったようだね。
突っ込みどころ満載のはずなのに、一郎やっぱり口ベタ?
ちょっと突っ込めば、太郎は必ず失言するんだから、もう少し作戦を練って臨むべき。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-28 23:20

情けない

毎日のように失言・暴言・虚言が報道される総理大臣。
恥ずかしいやら情けないやら。
もっとも、選んだのは国民ではなく自民党なんだけど。

それにしても、社会保障はそれぞれが支えあって成り立つということが理解できていないのは困ったものだ。
どんなに健康に留意しても病気になるときはなる、ということすら分からないんだねぇ。

この人が国のトップなのだから、本当に先行き不安だわさ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-27 23:24

いい名前

安馬改め日馬富士(はるまふじ)。
なかなか字ヅラも語感も良いんじゃないか。

関取になっても本名の力士がいるが、やっぱり力士らしい四股名にしてほしいね。
安馬はもちろん四股名だったけど、語感が悪かった。

行事や呼び出しが呼び上げるのも相撲の文化なので、語感は大事だ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-26 23:54

だれ?

紅白歌合戦の出場者発表。

初出場で知ってるのは、羞恥心、ジェロ、秋元順子ぐらいかな?
あ、もちろん水谷豊は知ってるけど、何でいまさら?
「あんた、だれ?」がほとんど。

ついでに、お笑い系の出演者も発表すれば良いのに。
ナベアツとエドはるみは当確?

ところで、昨年、前川清&クールファイブにまぜてもらったムーディ勝山、全然見ないけどどうしているのだろう?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-25 23:23

冬眠

寒くて活動意欲なし。
冬の初めのこの時期が、いちばん寒さを感じる。

慣れるまでの辛抱なのだが、何度体験してもイヤな季節だ。
おまけに冬至まで日が落ちるのが早いし。

春が待ち遠しいよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-25 00:15

九州場所 千秋楽

白鵬、安馬ともに本割り快勝。
期待どおり優勝決定戦になった。

がっぷり四つになり、白鵬だんぜん有利かと思ったが、安馬は四つでも力がついた。
最後は白鵬が首を押さえ、強引に上手投げで決めたが、見ごたえがあった。

安馬の勝機は、がっぷり四つになる前、白鵬が吊りで攻めた時だろう。
安馬に初代・貴ノ花の吊り寄りの技能があれば、吊り返すチャンスだったが。

安馬の大関昇進は確実。
今後しばらくは、毎場所優勝争いに加わることが目標だ。
意外と早く横綱昇進もあるのではないか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-23 22:46

九州場所 十四日目

白鵬と安馬が2敗のまま千秋楽を迎えることになった。
こうなれば、二人とも勝って優勝決定戦になってほしい。

平幕の嘉風が3敗でついてきたのは意外だった。
嘉風は先場所、立合いでずいぶん苦労していた。
ところが今場所は相手より早く両手をつき、相手が立つのを待つ感じの立合いに変わった。
これが大成功。
下から相手の胸に当たる角度になり、押しの効果が増した。
他の力士も、見習った方が良い。

では、いつものように三賞予想。
殊勲賞 安馬と安美錦
敢闘賞 安馬と嘉風
技能賞 嘉風

雅山も敢闘賞にしたいが、ちょっと星が不足かな?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-22 23:33

九州場所 十二日目

安馬が白鵬に勝ち、2敗で並ぶ。
これで大関昇進はかなり有望になった。

優勝争いも面白くなった。
3敗の琴光喜も芽があるのだから、大関の意地を見せてもらいたい。

ここに稀勢の里が加われば、なお面白かったのだが、相変わらずつまらない負けで、自らチャンスを棒に振るってしまった。
いつになったら大ブレイクするものやら。
それとも兄弟子の若の里同様、ブレイクせずに終わりか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-20 22:56

九州場所 十一日目

やっと白鵬と安馬の調子が上がってきた。

で、1差で明日は直接対決。
毎場所のように書いているけど、このカードは14日目あたりに持ってきてほしい。
誰が見ても、今の大関陣が白鵬に勝てるとは思わないでしょう?

明日、白鵬が勝てば、もう今場所の優勝は早々と決まりじゃない。
終盤がつまらなくなる。

という訳で、何とか安馬に期待したい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-11-19 23:34



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧