カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱりタブー?

家計は、決められた金をやりくりすることで維持している。
例えば、住宅ローンを組んだら、食費や娯楽費などを節約するのは普通の家庭では常識であろう。

国の財政だって、安易に増税に頼らず、今の収入でやりくりすることを考えてはどうか?
社会保障や医療に係る金は、真っ先に削るのに、誰も防衛費を削ろうと言わないのが不思議だ。

国防はいちばん重要で、削るのはタブーなのか?
未来永劫、アメリカに「思いやり」の金を出し続けるのか?

今は、戦車や戦闘機に金を使う場合ではないのではないか?
それとも、防衛費を削減したら、どこかの国がすぐに攻めてくるというのか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-31 23:32

もち代

今もそうでもないのかも知れないが、自民党の派閥の親分は夏冬、子分たちにおこづかいを配ったらしい。
冬は「もち代」と聞いたが?

麻生さんも国民に「もち代」をくれるそうだ。
しかも、お金持ちもマルビの人も平等とのこと。
いやあ、すばらしい。パチパチ…と喜ぶヤツいるんかい?

まあ、臨時収入が入るのは一時的に嬉しいけど、何か金の使いみちがおかしい。
お金持ちは我慢してもらって、本当にマルビを何とかしてもらいたい。

まあね、カップメンが1個400円ぐらいと思っている人に、庶民の生活を理解しろというのが無理だわね。
今夜もホテルのバーかどこかで「ルネッサーンス」やってるんだろうなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-30 23:16

WBC監督

原に決定。

しかし、仰木さんが生きていたら、あの人ほど全日本の監督が似合う人はいないだろうなぁ。
イチローも田口もはせ参じて来るはずだ。

ところで、いわゆる団塊の世代の野球人は数が多いだけに名選手も多い。
それが監督となると、これはという人が浮かばない。
指導者に向かない世代なのか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-28 23:17

いっそのこと…

WBCの監督は、どうやら原になりそうだ。
「日本シリーズの優勝監督を」という話はどうなったのだ?
「元群馬のヤンキー」だった渡辺を監督にする訳にはいかないってことか?

ところで選手だけど、いっそ読売巨人軍を日本代表にすればいいんじゃない?
何人か他のチームから補強すれば、戦力的には申し分ない。
何しろ、あちこちから主力選手を集めたチームだから。

正力松太郎の悲願(?)である「世界一」を目指せばぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-27 23:18

深まる秋

昨日は激しい雨と風。
予報では、今日は天気回復だったが、すっきりしない。

このところ気温もけっこう高めですごしやすかったが、来週はじわじわと寒くなりそうだ。
まだ道端の花は咲いているが、そのうち霜がきて枯れるのだろうな。

紅葉はきれいだが、落ち葉も盛大に舞っている。
また、冬がくるのだなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-25 22:14

終戦

日本ハムファイターズ、第2ステージの敗戦が決まり、今シーズン終了。
今年はついにベストメンバーで戦えなかった。

その中で3位を維持し、クライマックスシリーズ第2ステージまで残ったのは、健闘といえるだろう。
来シーズン、優勝奪回を期待したい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-22 23:30

仮定だけど

プロ野球クライマックスシリーズ、セ・リーグも第1ステージはレギュラーシーズン3位の中日が勝った。

先行して第2ステージが始まったパ・リーグは現在2勝2敗。
日本ハムが勝つ可能性は十分ある。
セも短期決戦なら中日の方が読売より戦いは巧者である。

で、両リーグとも、3位同士が日本シリーズ進出となったら、リーグ優勝ってなんだろう? ということになるんだろうな。

盛り上げて儲けよう、なんて思うから、おかしなことになるんだよね。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-20 23:00

トラブル

ここ数日、パソの画面がメチャクチャ。
今日は正常。
しかしアテにならぬ。

そろそろ寿命なのかなぁ?
安くはなってきたものの、まだまだけっこうな価格だけに、おいそれと買い替えとは行かぬのどよねぇ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-19 23:31

八百長

大相撲の八百長裁判に北の湖出廷。

大相撲に「八百長」はない。
あるのは「星の売買」と「星の貸し借り」だけ。
あと「調子をおろす」というのもあるかな?

そもそも当事者以外には何の損益もないのだから、有無を問うても意味がないでしょう。
そういうものを含めて、大相撲は今まで続いている訳だし。

まあ、ちょっとでも相撲を取った人は分かると思うけど、意外と自然にわざと負けるのは難しいと思うよ。

大相撲とプロレスは違うという人は多いと思うけど、大相撲も単純にスポーツと言い切れない面がいっぱいある。
一種の古典芸能の世界という目でみても良いのでは?
だからこそ、横綱の品格ウンヌンが問われたりする訳さ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-16 23:43

ダメトラ

タイガースの岡田監督が優勝逃した責任をとって辞めるとのこと。

でも、これからクライマックスシリーズを迎えるのに、何故いま辞任表明するのだ?
辞める監督が指揮するチームのモチベーション、上がる訳ないだろう?

試合をする以上、勝って欲しいと願うのがファン心理。
辞任表明はファンの気持ちを裏切るだけだ。

この辺が相変わらずの「ダメトラ」体質なんだよなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-10-15 23:53