カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北海道マラソン

北海道の夏の終わりを告げる北海道マラソン。
今年も28℃超の暑さの中開催された。

男女とも、あまり有力な選手が出場せず、ニューヒーロー・ヒロインが誕生することが多い。
今年のヒロインは、中学生の男の子みたいな佐伯(さはく)選手だった。
とにかく小さい。
これで、よくフルマラソンが走れるものだと驚く。

さて、オリンピックや世界陸上は真夏の開催。
それでも、冬と同じようなタイムで走らないと勝てない時代になった。
冬のマラソンでいくら好タイムを出しても、それは単なる目安でしかない。
真夏に好タイムを出せる選手こそ、世界に通用する選手だ。

北海道マラソンは、その意味において貴重な大会である。
世界を狙うのなら、もっと重要視し、多くの有力選手に参加してもらいたい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-31 23:40

クールビズ

ワシの職場でも7月8月は夏に合った服装を奨励している。
ノーネクタイもOKなので楽だ。

しかし、今年の夏はクールビズの必要性がほとんど無い状態だった。
暑いと感じたのは、せいぜい1週間ほど。
8月にこれほど気温が上がらなかったのは珍しい。

ともあれ、クールビズ出勤は昨日で終了。
来週月曜日からネクタイ復活。

少しは夏の暑さを9月に返してほしいものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-30 17:18

オモローな人

オリンピックは終わったが、まだまだ活躍した選手はあちこちで引っ張りだこである。

中でも一番目立っているのが柔道の石井。
元々こういうキャラなのかも知れないが、どうみても躁状態。
ちょっと危ない感じがする。

他の選手たちは、ほとんどが素顔はごく普通の青年という雰囲気で、少しホッとする。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-28 00:14

元気なご老人

オリンピックでの采配が批判されている星野監督だが、それでも
「監督は星野しかおらん」
と擁護してくれる人がいる。

ご存知、某大新聞のエライおじいさんである。
ホントにこいつ…失礼、この方はいつでも「おれさま」。

そもそもね、あんたが昔からプロ野球のガンなのよ。
もういい加減、口出しするのやめろよ。
元気なのはけっこうだけどね、あんたは野球界には百害あって一利なし!

ところで星野はその気になって、また日本チームの監督をやるのだろうか?
まあやってもいいけど、コーチは田淵と山本浩二以外にして欲しいね。
田淵打撃コーチは、今回どんな指導をしたのかな?
山本守備コーチは、エラー続出をどう思っているのか?
すべては選んだ星野の責任だけどさ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-26 21:48

復活します

オリンピックが終わったので、また復活します。
北京に行っていたわけではないです。

ここ数日、まともに晴れた日がありません。
最高気温は20℃にさえならない日が続いています。

このまま夏が終わるとしたら、あまりにも寂しい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-25 23:35

もうちょっとで…

真夏日までちょっと及ばず。
最高気温、惜しくも29℃台。

でも明日は27℃の予報なので、もしかすると今日がこの夏の最高かも?

夏の甲子園、南北海道代表の北海は明日が試合。
いちばん暑い時間帯の第2試合だ。
暑さとも戦わねばならぬ北海道勢。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-05 23:30

やっと

当地にも夏が来たらしい。
しかし28℃で暑いと言っては、他県の人に申し訳ない。

昨日、高校野球でよく熱中症にならないものだと書いたが、昨年、熱中症で倒れた選手がいたらしい。
最近は水分補給をしっかりしているが、昔は練習中や試合中に水分を摂るなと言われていた。
それが普通だったのだから怖い話だ。

そのせいか年配の方って、けっこう体力があるよね。
でも猛暑日の日中に、高齢者が外で活動するのは、やっぱり無謀でしょう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-04 22:51

夏の甲子園

昨日から夏の甲子園が始まった。
正式名称は確か「全国高等学校野球選手権大会」だったと思うが、まあどうでも良い。
猛暑に負けず、日中いちばん暑い時間帯でも平然と野球をする超人の世界だ。
よく熱中症で倒れないものだと感心する。

何だか皮肉めいたことを書いているが、実は高校野球は大ファン。
時間があれば、ついついテレビを観てしまう。

昨年亡くなった阿久悠氏は、大会期間中は外出する仕事はいっさい容れず、全試合を観るのが常であったと聞く。
ワシも仕事に就く前はそんな感じだった。

8日からはオリンピックも始まる。
オリンピックも大好きなんだよねぇ。

今月は忙しいなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-03 17:20

プロレス

f0060496_22192053.jpg

本日は北都プロレスを観戦。
楽しませてくれた。
悪役レスラーと目があい、ダッシュで逃げた子どもがサイコー!
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-08-01 22:19