カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒いぞ

当地、明日の最低予想気温2℃。

なめてんのか?
ざーけんなよ。

と、天に文句いってもムダか。

毎年、こうやって夏がくるのを待つ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-26 23:52

音楽室の不思議

学校の音楽室には、必ずといっていいほど有名な作曲家の大きな肖像画が並んでいる。

あれはいったいいつ頃から置かれるようになったのだろう?
作っているのは、どんな会社なのだろう?
1枚の値段はいくらぐらいなのだろう?
肖像画は変化しないのだろうか?
選定はたまに見直すのだろうか?
そもそも音楽教育に必要なのか?

いくつもの不思議(謎)に満ちている。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-22 21:31

謎のまま

宮崎勤が死刑執行された。
これであの事件の真相は、永遠に謎となってしまった。

それにしても鳩山法相になってから執行が多いねぇ。
たしかに裁判で決まったことを職責で行っているのだけど、本人ためらいとかないのかな?
実際に執行する職員は、いくら仕事とはいえイヤだろうな。

とりあえず、冤罪の疑いがある死刑囚の執行は慎重を期してほしい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-17 22:37

週明け

2週続けて、週末に大変なことが起きたねぇ。

事件も災害も、被害に遭った人は、その直前まで考えてもみなかったことだろう。
それにしても、いくら大地震とはいえ、あの道路の崩壊は想像を絶する。
あれが原発だったら…と考えるとますます恐ろしい。

今週は世の中が平穏無事でありますように。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-16 23:24

対照的

本日のボクシング世界タイトルマッチは2試合ともKOで勝負がつく。
こういうのは負けた選手には気の毒だが、すっきりする。

チャンネルを替えてサッカーを見る。
相変わらずニッポンは決定力がなく好機を逃してばかり。
結局、0対0で引き分け。
消化不良のような試合だった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-12 22:36

パワーアップ

「老人力」がますますついてきた昨今である。

同僚が昨日今日と出張したのだが、何故か札幌出張と思い込んでいた。
だから行く前の会話がかみ合わない。
出発してから気づいた。

そもそも予定表に出張予定を打ち込んだのはワシなんだけどね。

おまけに、今日は36×36の計算を間違えた。
「おバカ」が売り物の芸能人を笑えませんわい。

大丈夫か? ワシ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-10 23:39

むかしのマンガ

少年キングという週刊誌に「秘密探偵JA」という長期連載の人気マンガがあった。

いくつかのシリーズの中に、
某国が「人を殺したくなるガス」を開発し、それを世界中にバラまき、世界の国々で戦争を起こし、それに乗じて世界征服を企む…
というような話があったように記憶している。

当時はマンガの世界の話だと思っていたが、現在の社会をみると、本当にどこかの国か機関がガスを開発し、バラまいているのではないかと思ってしまう。

そうでも思わなければ、理解不能ではないか。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-09 22:57

乗ってみたいわぁ

乗車すると、飲み物とおつまみが出て、現金までくれるタクシー(ハイヤー)。
それは誰でも乗りたいわね。

そんな夢のようなことが現実に、普通に行われていることにビックリだわさ。
やっぱり省庁で働く方々は天上の人なんだねぇ。

だから「天下り」か。

いいかげんにしろよ・・・・・・怒怒怒怒怒
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-08 00:28

これでいいのか?

札幌はYOSAKOIソーラン祭りだ。

参加している団体の踊る姿は、どこも楽しそうだ。
しかし、ある団体の紹介をみたら、年に全国で100回踊る、とあった。
そりゃもうプロでしょう。

何を基準にしているのか分からない「番付」もすっかり定着しちゃった。
もう、完全にスポーツ大会の様相である。
初期の頃の、杖ついて踊っていたおばあちゃんたちの出番はない。

参加するためにかかる経費が高額で、地方からの参加が年々厳しい。
良い場所で見るには金を取られる。

もはや、「まつり」ではなく「ショー」としか思えない。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-06 23:42

東京五輪音頭

1964年の東京オリンピックは国を挙げてのお祭り状態だった。
前年に出た「東京五輪音頭」は、前景気を煽りまくった。
あの頃は、それで国民も元気になった時代だったのだろう。

さて、2016年の夏季五輪の開催都市1次選考に、東京がトップの評価で選ばれた。
石原知事は熱心な推進者だから、案外そこまで都知事でいるつもりかも知れない。

だけど、破産寸前の銀行を抱えた自治体が、浮かれている場合か?
国の財政支援をアテにされても、国は他に優先すべきことがたくさんあるじゃないか。

いったいどれだけの都民や国民が開催を望んでいるのか?
メディアは何故、賛否を問わないのか?

21世紀になってまで「東京五輪音頭」に乗せられるのは愚かだと思う。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-06-05 23:37



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧