カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

またひとつ

昭和の遺産が消える。
プリントゴッコ。

これが出てきたときは、ハガキの印刷に重宝したものだ。
その当時はワープロもなく、手書き文字、ガリ版、和文タイプのいずれかだった。
ワシは仕事でガリを切ったことはないが、小学生の頃は印刷物といえばガリ版だった。

我が家のプリントゴッコは数年前まで年賀状作りで活躍していた。
甥たちも、子どもの頃、正月が近くなると使っていた。

昭和が産んだ名品のひとつだと思う。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-31 23:27

ますます寒い

寒い日が続く。
明日の朝は氷点下らしい。

まあ、大地震やサイクロンの被害に遭った人たちから見れば、取るに足らないことである。
アフリカのほとんどの国の住民は、飲まず食わずの生活らしいし。

しかし、ニュースに出てくる国際会議参加のアフリカの人たち、皆太っているように見えるが気のせい?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-30 23:07

寒いぜ

もうすぐ6月というのに、寒くて朝と夜はストーブなしではいられない。

北海道の人間は、冬、ストーブをがんがん焚いて、室内では薄着してアイスクリームを食べたりビールを飲むのが普通だ。

しかし、この冬は室内の温度を下げた家庭が多かったらしい。
環境省のお役人は「サミット効果」などと分析しているが、大間違い。
灯油が高いから我慢しているのだ。

この先、灯油やガソリンはどこまで値上がりするのか…。
道路を造る以前の問題である。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-28 23:29

まくら効果

めまいの原因が、どうやら首にあるらしいと分かり、今月の初めにまくらを替えてみた。
首や肩に負担がかからないというのが売り。

半信半疑だったけど、替えてからめまいが起きなくなった。
いやあ、すばらしい効果だ。

それと、毎日貼っている湿布の効果もあるようだ。

このまま、めまいとはお別れしたいものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-27 23:29

薫風どすこい 番外

昨日の横綱同士の問題、相撲協会は白鵬と宮城野部屋だけ注意。
理事長は朝青龍のダメ押しは相撲の勢いで、肩で押した白鵬に非があるとのこと。

さすが迷理事長・バカの湖の見解である。
シロートには調子に乗ってダメを押し、おまけにビンタまがいの手まで出した朝青龍が原因に見えたのだがなぁ。

横審は両者に注意せよという意見なので、やっぱり理事長とは見方が違う。

まあ番外の勝負はいいから、来場所は二人とも強さを発揮してもらいたい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-26 22:52

薫風どすこい 千秋楽

盛り上がりに欠けた今場所、最後の一番が後味が悪かった。

横綱対戦を制した朝青龍が、また軽率なふるまい。
勝負がついた後に無用なダメ押しをした上に、振った手がビンタのように白鵬の頬に当たってしまった。
さすがの白鵬もむっとして一触即発の気配となった。

内館横審委員が常々言うとおり、朝青龍の言動は改まることはないだろう。
あのツルツル親方、今場所途中で検査入院したが病状はどうなんだろう?
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-25 22:43

薫風どすこい 十四日目

琴欧洲、安馬に快勝して初優勝。
今場所は上手を取り引き付ける相撲が目立った。
この相撲で安定すれば横綱も狙えるが、もう何場所か見ないと何とも言えない。

さて、今場所の三賞はどうしようかな?
殊勲・安馬、敢闘・豊ノ島(千秋楽に勝てば)、技能・安美錦あたりでどうかな?

稀勢の里は竜頭蛇尾であった。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-24 23:22

薫風どすこい 十三日目

安美錦が曲者ぶりを発揮し、全勝の琴欧州に土をつける。

これで面白くなるかと思いきや、白鵬もあっけなく負ける。
朝青龍も今日もまた気合いの入らない相撲で3連敗。

今場所は最近ではいちばんつまらない場所になりそうだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-23 23:50

薫風どすこい 十二日目

琴欧州、白鵬にも勝ちほぼ優勝確定。
明日にも決まるかも知れない。
内容の乏しい相撲に、座布団が舞うのは虚しい。
国技館の客もドシロートが多くなったのか?

朝青龍も緊張の糸が切れたような負け。
今場所の終盤は寂しい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-22 23:16

薫風どすこい 十一日目

注目の朝青龍と琴欧州の対戦は琴欧州の完勝。
最近、守勢にまわった時の朝青龍が弱くなったように感じる。
元々攻撃一辺倒の相撲なので、体力が落ちてくると意外と早く限界がくるかも。

千代大海がまた負け越し。
もう辞め時だろう。
大関在位最長記録も達成したし、潔く決断してほしい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2008-05-22 00:09