カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

続・喉が痛い

昨日は喉の痛みと具合の悪さがピーク。
うがい薬を処方してもらったのだが、喉がちょっと外気に触れるとオエっとなるので、満足にうがいもできず。
こんな時は、おとなしく寝ているしかない。

おかげで本日は少し回復し、何とか一日勤務。
うがいもできるようになった。

とにかく極端に寒い日があるのが問題だなぁ。
学生時代、真夏の信州から夏休みにこっちに帰ってくると、必ず体調崩したのも無理ないなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-29 20:58

喉が痛い

ここ数日寒さが続いたせいか、喉をやられた。
空気が喉にふれると咳がでる。
気分も不快。

んな訳で思考力ゼロ
あっ、普段からあんまり思考力ないんだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-27 22:47

めまい対策

やっと、めまいが落ち着いた。

いろいろ「めまい」について勉強した結果、ワシのめまいの原因はほぼ解明。
詳しいメカニズムは省略。

その対策も分かった。
発作が起きそうになったら、頭を動かすことが大事なのだ。
もちろん、日常生活の中で、運動したりして頭をなるべく動かすことが良いらしい。

で、具体的にどうするか?
発見しました。

往年のアイドル、田原俊彦の「ブギ浮き I Love You」を歌う。
特に重要なポイントは
笑うしかない HA-HA-HA」の歌詞のところで、思い切りアホになって頭を動かしながら笑うことである。

いいかね皆さん。
今後ワシが頭を激しく動かしながら笑っているときは、本当にアホになった訳ではなく、めまいの発作を抑えるためにやっているのだから、誤解なきようお願いしますよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-26 22:38

寒いぞ

6月が寒いのは毎年のことなのだが、今年は真夏日やら夏日の日もあり、その後もわりと気温が当地としては高かったけれど、今日は寒い!

寒いと眠い。
眠いと活動意欲減退。

今年の夏本番はどうなんだろうか?
オホーツク海に高気圧が停滞しなければ、それほど冷夏にはならないと思うが。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-25 22:40

初モノ

近隣で「えび祭り」というイベントがあり、えびを買いに行ってきた。
この辺は、「えび」といえばホッカイシマエビである。
茹でたては甘味があって本当に美味しい。
しかし、注意しないと、冷凍して味が落ちたものを売っている場合もあり(漁期が限られているので仕方がない面もあるが)、うっかり初めて食べる人がそれをと食べると、「なーんだ」ということもありうる。
時期はずれに宴会等で出るものの中には、ぼそぼそして不味いものもあり。
全体の評判が落ちるから、もっと地域ぐるみで気を遣って欲しいものだ。

さくらんぼプラム、今年初めて食べる。

噂のペプシコーラ(キュウリ味)をスーパーで発見したので、さっそく買って飲んでみた。
香りはまさにキュウリだが、飲むと普通のコーラである。
でも飲み終えた後に、またキュウリの感じがくる。
夏の暑い日には、その色と合わせて涼しげで良さそう。
だけど、夏以外は飲みたくないなぁ。

果たして、来年も登場するであろうか?
かつてのミスターピブと同様、ひと夏の幻飲料となるか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-24 21:47

出るわ出るわ

ひき肉偽装会社、およそ考えつく限りのインチキを、よくぞここまでやってきたものだと呆れてしまった。
あとは、人肉以外の肉を混ぜるというインチキが露見するのみか?
いや、本当にあの社長なら、訳の分からない肉を混ぜていてもおかしくないな。

何回目かの記者会見の席上で、息子が「社長、本当のことを言ってください」と発言し、普通なら息子、株を上げても良いのだが、親父社長のあまりの悪辣さと、役員である自分たちの無能に、あっさりと黙殺されてしまったようだ。

この会社、立ち直ることできるのか?
このまま廃業となれば、従業員は気の毒だ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-23 23:39

夏至

本日は夏至。
全然晴れなかったので実感なし。

夏至がくると、ちょっと気持ちがブルーになる。
明日から少しずつ日が短くなるかと思うと、何だか哀しい。

とはいっても、今の時期は3時くらいからうっすらと明るくなり、夜も7時すぎまでぼんやりと明るい。
白夜とはいかないが、けっこう夜が短いという気はする。

今夜はテレビ番組で地元の無料露天温泉が紹介され、さらに近隣のへき地医療に生きた医者のドラマなどがあり、テレビばかり観ていた。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-22 23:16

意外なところに

渋谷区の天然ガス爆発、被害に遭われた方は本当にお気の毒です。
会社の対応も全然人間性がないし。

しかし、首都圏の真下に天然ガスがいっぱいあるとは知らなかった。
高い金をかけてサハリンから天然ガスを引っ張ることなんかないじゃないの。

大地震が起これば、この天然ガスはどんなことになるのかな?
何十年後かを見越して、今から首都機能の分散をもっと真剣に考えるべきでは?

で、この天然ガスをうまく使えば、少しは石油依存から脱却できるんでないの?
何も、いつまでもUSAに追従して石油大量消費をしなければならない訳じゃないだろう?

化石燃料が批判されて、石炭がほとんど使われなくなったけど、日本はまだ石炭は掘ればある訳でしょ?
二酸化炭素の排出なんて、何とかなりそうな気がするけどな。
エネルギーは、なるべく自賄いすべきだと思うが。
でも、原発はイヤ!
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-21 23:13

おいおい

7月22日予定の参院選投票日が29日になりそうじゃないの。
解散がある衆院ならいざしらず、参院選でそんな直前の変更ありか?
自治体も有権者も、22日ということで準備を進めてきたのに、そりゃないだろう。

国会の会期延長が、納得できるものならまだしも、どうみても党利党略のための延長だろう。
「喉元すぎれば熱さを忘れる」
とか
「人のうわさも75日」
とか、少しでも日にちが経てば年金問題も下火になるだろうという読みなのだろうが、今回はそううまくいくかな?

有権者は政権与党にナメられていていいのか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-20 22:31

喫茶OJIJI

ワシが家に居るときは、来客にコーヒーを淹れるのはワシの担当。

本日はブルーマウンティンブレンドという、やや高いコーヒーがあったので、それを淹れる。
最初3人で1ポット(5人分)。
1人増えて、もう1ポット(5人分)。
2回淹れてしまった。

ワシが味見する分も残らずに、きれいに飲み干してくれましたわ。
マスターとしては嬉しい。

ところでワシは、あんまりブルーマウンティン系は好みじゃないんだよね。
何かヘンに上品な感じで、香りも酸味も苦みも物足りない。
まあ、あんまり豆にはこだわらないんだけど。

最近の某缶コーヒーのコマーシャル
渡哲也が缶コーヒーを飲んでいる所に部下の女性社員がやってきて、上司からコーヒーを奪い一口飲んで戻し、渡が照れたような顔をするやつ。
あれ、いいね。
上司が女性で、部下がイケメンの青年というのもありだな。

やられてみたいものだが、ワシには部下がいなかった。残念。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-06-19 23:09