カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

早いもので…

いやぁ、今年も4分の1が終わっちゃった。
早すぎるぜ。

今年の冬は何だか次々といろんなことが起こり、慌ただしい日々であったわい。
まだまだ本格的な春には間があるが、明日からまた気持ちを新たに毎日を楽しみたいものだ。

今年こそ、春から歩くことを心がけたい。
ん? ダイエット目的じゃないよ。
単純に足の強化です。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-31 23:24

歓送迎会

本日は…って日付がかわったけど、年度替わり恒例の職場の歓送迎会。
二次会途中で帰宅。

1杯3000円のカシスソーダとなったが、中には1杯3000円のコーラの人もいた。
まあ、人間観察料みたいなものか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-31 00:14

人物雑感

植木等
一昨日の夜テレビを観ていたらニュース速報。
また能登で余震かい? と思ったら、植木等死亡のニュースだった。
翌日の新聞は一面に記事が出た。
やっぱり昭和を代表する芸人だったんだねぇ。
「およびでない?」は忘れられないフレーズだ。
歌手としても、歌うまかったと思う。


松岡農水相
やっぱりナントカ還元水が気になるなぁ。
詳しい金のことは安倍総理もうやむやで良いと言っているので、その高い水だけでもちゃんと説明してほしいねぇ。
「水道水を飲む人はいない」という発言も、いかにも都市部しか頭になくて、突っ込みどころ満点なナイスな発言。
海外の日本料理の店を格付けする案はどうなっておるのかな?
なかなか、その言動に目が離せない方ですなぁ。


桑田投手
ここまで生き残ってきたのに、最後になってケガをするとは残念。
まだメジャー昇格の可能性は残っているけれど、果たして念願は叶うか?
でも、これだけ投げられる投手を、何故読売は冷遇したのだろうか?
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-29 23:37

なかなか面倒

義父が死んでから2週間以上たったが、死後の後始末は終わらない。

役所関係の諸々の事務手続きは、難しくはないのだが、けっこうな数があるんだねぇ。
一番面倒なのは故人名義の銀行等の解約
残高とはまるっきり無関係に、遺族の戸籍謄本やら印鑑証明やらが必要。
しかも戸籍謄本は本籍地の役所へ行かなきゃならないし。

簡単な死後のマニュアル本を見ながら、やるべきことをチェックしているのだけど、これ、高齢者夫婦で残された配偶者が手続きするのは本当に大変だろうなぁ。

葬儀社は葬儀後のケアもしてはどうかね?
「あそこの葬儀社は終わってからも面倒をみてくれる」
というのは、十分ウリになると思うけどね。
そういうことに慣れている定年退職者を嘱託で雇うとかさ。

葬儀関係は、まだまだビジネスの余地はありそう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-28 22:51

ちょっとちょっと

プロ野球パ・リーグは公式戦が始まっている。

しかし、スポーツニュースのトップがオープン戦中のメジャーリーグの日本選手の動向って、何だよ?
そりゃあねぇ、松坂はじめ気にはなるけど、日本の公式戦よりメインっておかしくないか?

読売偏重のテレビ中継は、今やメジャー偏重
それも〝皆様のNHK〟が音頭をとってやがる。

もう少し冷静な報道をできないものか。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-27 23:40

春場所を振り返る

久々に面白い優勝争いでした。
優勝決定戦は呆気なかったけど、負けた朝青龍の不敵な笑いが印象的。
まるで、来場所の楽しみができたと言わんばかり。
やはり対抗する者がいると気合も入るのだろう。

白鵬はまわしにこだわらずに前に出たのが優勝につながった。
何とか来場所、朝青龍の巨大な壁を突破して横綱になって欲しいものだ。
切磋琢磨が全体のレベルアップになる。

他の大関はボロボロだったが、豊真将栃煌山安馬豊ノ島らがいい相撲を取っていて、全体的に内容の良い場所だった。
若の里、黒海、玉乃島、琴光喜(しばらくぶりの二桁)も二桁勝ちだが、彼らの実力と番付を考えると当然。

5月の夏場所が早くも楽しみだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-27 00:35

大地震

今日の能登半島の地震は大きかったね。

実は震源地近くの輪島市門前町には学生時代の友だちが居て、大学3年の秋に一週間ぐらい彼の実家に世話になったのさ。

それで現地には親近感を持っているので、全壊した家屋を見ると心配でさ。
まあ彼の家はけっこうな旧家らしく、とんでもなく大きな家なので大丈夫だと思うが。

今回は火災が発生しなかったようで、それは幸運だった。
寒くてもストーブというものがない地域なのが幸いしたかな?

ところで、原発は大丈夫なのだろうか?
まったくニュースで言及しないのが、かえって不気味。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-25 22:42

おでんの缶詰

f0060496_945311.jpg

姪のおみやげ。

うわさは聞いていたが、初めて見た。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-25 09:04

球春

今日から選抜高校野球が始まった。
明日はプロ野球パ・リーグが開幕。

うーん、春だねぇ。
この辺も日中はけっこう暖かくなってきたし。

でも、まだ安心できないんだよね。
ワシが高校3年の始業式(入学式)の日、吹雪のため臨時休校になったからね。
14年前の4月20日は、隣町で遊んでいて、ひょいと外へ出たら吹雪。
視界不良の中、大変な思いをして帰ってきたこともあった。

あと、20年ぐらい前の出来事だけど、5月の半ばやっと桜が咲いた頃、摩周湖に行ったら吹雪だった。
誰も信用してくれなかったけど、本当の話。

油断禁物ですよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-23 22:26

春場所 終盤戦

どんなに慌ただしい日々であろうとも、毎日相撲は見ておるのだ。
録画して、夜、早送りで見るのだ。

今場所は、いきなり朝青龍が2連敗のスタートで、ひじょうに面白い展開となっている。
番付どおりの原則では、朝青龍と白鵬の対戦は14日目となる。
しかし、今場所は、この対戦はぜひ千秋楽の結びにもってきてもらいたい。
そのぐらいの知恵は、いくら頭の悪い審判部でも思い浮かびそうなものだが。
けっこう優勝争いが盛り上がっているのだから、最後に大一番を見たいものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-03-22 23:19