カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お通夜の時間

今晩はお通夜に行った。

お通夜の開始時間はいつも午後7時なのだが、これって全国各地同じなのだろうか?
地方によってはお通夜の形態もいろいろなのだろうが、この近辺では1時間弱で終了し、親族以外はすぐに引き上げるパターンだ。
だから、仮に午後8時に開始したとしても、参列者は9時には帰れる。

正直言って、勤め人には午後7時開始は忙しい。
まして、我が町は酪農業の人が多く、搾乳時間を考えると本当に大変だと思う。

本州と比べて生活の合理化が進んでいる北海道なのだから、お通夜の開始時間を8時にしても、異論はないと思うのだが。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-28 21:56

いかがなものか…

いまさら突っ込むのも何だけど、柳沢厚生労働大臣の「産む機械」発言について。

「産む機械」の部分に非難が集中しているが、「15歳から50歳」までの部分もいかがなものか?

「50歳」は、人によっては出産可能と思われるので、産みたくて産む人は良いだろう。
問題は「15歳」。産んで良いのか?

法律上、女性は16歳から結婚可能だが、15歳の出産は問題が多いだろう。
まして18歳未満と関係をもった場合、男は罰せられるのだぞ。

柳沢氏の母親世代は15歳ぐらいでも出産した人は少なくないと思うが、現代では奨励できないぞ。
もうとにかく、この人の感覚はどうかしているとしか思えない。
でも、オヤジ議員たちは、自分らも同類なのでおかしいとは思わないのだろうなぁ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-27 23:05

暴買暴読?

今年になってから、さっぱり本屋に行かず、当然ほとんど本を買わずという状態。
さすがにツンドク本も少なくなり手持ち無沙汰になってしまった。

そこで、昨日は書店2店をのぞき、7冊買う。
しかし、欲しい本が何冊か入手できず、帰宅後インターネット書店でまた7冊注文。
わずかの間に計14冊(コミック3冊含む)を買ってしまった。

若い頃なら軽く1冊一気読みなのだが、今は根気がなくて暴読は難しい。
まあ、楽しみながら読むことにしよう。

といいつつ、今晩は昨日レンタルしたDVD「東京オリンピック」を見てしまった。
マラソンの給水場で、立ち止まって水を飲む選手が多いのには驚いた。
それも、何杯も飲んでいた。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-26 23:00

良かった良かった

札幌で開催中のノルディックスキー世界選手権。
何故かNHKも冷淡な報道をするほど話題性に乏しい大会である。

世界選手権だぞ。
松坂のキャンプをあんなに馬鹿騒ぎしてまで報道するより、こういう大会をきちんと放送して欲しいわ。

まあ、人気のなさは、日本選手の活躍がほとんど期待できなかったことにある。
初日、日本の女性スポーツ選手(プロ、アマ含めて)史上ナンバーワン美人選手・夏見円が距離競技最高成績の5位になったのが、今大会最初で最後の見せ場かと思っていた。

昨日のジャンプ・ラージヒルを見たら、今日の団体に期待する方が無理だったよね。

しかし、やったじゃない。
堂々の銅メダルだ。
大きな失敗ジャンプが1本もなかったのがメダルにつながった。
やっぱり開催国としてはメダルなしは寂しいからねぇ。

だけど、いつまでたっても岡部と葛西が頼りというのも困ったものだ。
2本目の伊東のジャンプは確かに大きなポイントだったけど、安定性に欠けていて飛んでみなくちゃ分からない状態だもんなぁ。

とりあえず、ノーマルヒルでもベストを尽くして欲しいものだ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-25 22:02

毒素放出

どうやら体調も落ち着きました。
何だか今月は体内の毒素を放出した感じですなぁ。

このブログは時事ネタが主なのであるが、最近はプライベート、しかも情けない話題ばかり。
まあ不調のときもあるってことでご勘弁を。

ぼちぼちといつもの調子に復活すると思いますので、よろしく。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-24 22:32

真夜中の大騒動

昨日はしばらく振りにフルタイム仕事。
Gの具合も回復に向かい、やれやれ。

と思っていたら油断大敵。
風呂からあがって、さあ寝るかというときに、めまいがしてきた。

めまいはひどくなり、冷や汗がでてきて、吐気もしてきた。

昨年のことがあるので、救急車を要請。
待ってる間に吐いちゃった。

病院に着いて、しばらく吐気はあったが特に異常はなし。
今日は透析だったし、そのまま入院して泊まってしまった。

で、夕方無事釈放。
自分の診断は、体がまだ本調子ではなく、そこへちょっと普段よりも食べすぎ、消化不良による急性胃炎だと思う。

いずれにしても、最近体がトラブル続きだ。まいったなぁ。(>_<)
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-22 20:13

バレンタインデー

f0060496_18313993.jpg

だいぶ日にちが過ぎてしまったが、バレンタインデーのチョコ。

年々もらう数が少なくなって、ちょっと寂しい。

少ない中のユニークなチョコを紹介。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-20 18:31

Gの大変

やっと立ったり座ったりできるようになりました。
先週の木曜・金曜が最悪だったなぁ。

しかーし、まだまだスッキリには遠いのじゃ。

G主のご同輩諸兄、くれぐれも大事にいたしましょう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-19 22:47

Gの悲劇

Gがひどいことになって、まいりました。(>_<)

腫れがひどくてさ、座るときは腰を浮かしておそるおそるさ。

覚えのある人は、この辛さ分かるよね?
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-13 21:39

冬まつり

北海道は冬のイベントの最盛期。
当地も「冬まつり」を今日明日と開催。
例年より雪は少ないものの、寒さは変わらず。
その中で雪像をつくった人たちはエライ。

でも、ワシは「冬まつり」はあまり好きじゃない。
昔、2年続けて会場内で店をやらされて、寒さはこりごりなのだ。

それにしても、某有名メーカーのソーセージを、手作りと思い込んで、「わけてください」と言って買って行った女性の方、当方は騙した訳ではないですからね。
どこにも「手作り」なんて表示していないのに、勝手に思い込んだあなたに責任があるのですからね。
まさか、「これ、○○○○の製品なんですよ」とは、言えない雰囲気だったし。

寒さで、すぐに固まってしまうチーズフォンデューも、あれは金をとる売り物ではなかったなぁ。
水で割って飲む飲料水をお湯で割って、怪しげなホットドリンクも売ったなぁ。
いいかげんな「お好み焼き」を食べた人、よく腹をこわさなかったなぁ。

いや、決して想像するような団体の露店じゃないですよ。
信じてくださいよ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2007-02-10 23:48



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
メモ帳
最新のトラックバック
こんなことってあるの?
from Anything Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧