カテゴリ
全体
時事ネタ

懐かし系
スポーツ
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ


<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を

大晦日です。
2月の本ブログ開設以来、ご愛顧いただきありがとうございました。
また来年も硬軟とりまぜ、勝手なことを放言いたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-31 13:14

時代錯誤

今日の朝刊の記事から。

群馬県伊勢崎市が、合併のシンボルとして高さ88メートルの大観覧車を建設するとのこと。
建設費用が約10億円だって。
で、その金は国が合併市町村を支援する「合併特例債」という金だってさ。

市長は「市民の心を一つに結ぶシンボル」「開発の起爆剤とし、観光都市を目指したい」と言ってるんだけど、大観覧車で市民の心は一つにならんだろう。
閑静な住宅街に作っても、周りの住民が迷惑するだけで、わざわざ余所から大観覧車に乗りに来ないでしょう。

当然市民は「税金の無駄遣い」などと批判し、住民の1割(約2万人)の反対署名を市に提出したとのこと。
しかし、年末の市議会では建設契約の締結が承認され、年明けには着工される見通しなんだってさ。

ここはお金に困って合併した訳じゃないのかね?
夕張をはじめ、他の自治体からみたら、そんなものに10億円もかけるなんて信じられない話。

計画した市長も、承認した市議会もどうかしてるぜ。
結局、大観覧車の建設工事を請け負う業者が潤うっていう話か。

国は合併特例債の使途はチェックしないというけど、こんな使い方に金出していいのか?
それにしても、いまどき大観覧車とはねぇ。
かつてのデパートの屋上的発想ですな。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-30 23:14

何とか…

本業は今日で終了。
明日からまとまった休みになる。
といっても、透析は年末年始に関係なく週3回あるので、あまり休み気分でもないが。

とにかく今年は、9月に危機一髪状態になってしまったので、無事に正月を迎えることに感慨ひとしおである。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-29 22:24

年末恒例

何となく年末は雑事が多い。
子どもの頃はクリスマスだ正月だ「わーいわーい」で良かったけどね。

で、雑事の一番は年賀状だ。
今は裏面は印刷業者に頼んでいるが、宛て名書きとコメントは手書き。

何で年賀状を出すかというと、やっぱり正月は年賀状を受け取りたい。
そのためには、こっちから出さねばならない。
それと、日頃の無沙汰をハガキ1枚で免罪できる、と。

そういう訳で、やっと明日投函できそう。やれやれ。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-28 23:40

年末の雨

12月の初めとか、1月の10日過ぎ頃の雨は記憶にあるけど、こんな時期に強い雨が降るのは記憶にない。
路面はすでに氷結しているので、中途半端に表面が溶けてしまって歩行が大変だ。
家のすぐ傍の道路の一部分はの状態であるが、底は凍結状態であろう。

今晩と明日は、気温がプラスの予報だけど、さてその後は……。
想像するだけで恐ろしい。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-27 22:44

ご褒美

クリスマスイブの夕方、閉店セール中のおもちゃ屋を覗いて見た。
セールが始まってからけっこう経つので、あまり面白そうなものは残っていないかなと思っていたのだが、まだまだワシには面白そうなものがいろいろある。

目についたのが、アメリカ製の競馬ゲーム
コースを組み立て、馬を充電させて走らせるというゲームだ。
値段は正価の半額ぐらいかな?
4頭立ては3,000円、6頭立ては4,000円。

まあ、いわゆる「自分へのご褒美」というヤツで、自分で買ったわけ。
もうサンタさんは来ないし、妻もサンタさんになる気がないし…。
もちろん、6頭立ての方です。大人買い…といえるのかな?

帰宅後、さっそくコースの組み立てに取りかかる。
我が家の和室には大きなテーブルがあるので、年末年始の間、そこに常設しようという算段。

ところが、作り出した途端に、その計画は挫折。
でかいのだ。
コースがとんでもなく大きくて、テーブルに納まらないことが判明。
改めて正月に畳のうえに作ることにした。

何だか、日米の住宅事情を考えてしまった。
我が家はこれでも比較的空間がある方だと思う。
賃貸住宅住まいの親子などが、帰って作ろうとしたら場所がないという悲劇が起こりそう。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-26 23:45

偏狭体質

シンクロナイズドスイミング日本代表の井村雅代前ヘッドコーチが、中国からのオファーを受けて中国代表チームのヘッドコーチに就任するとのこと。

それを受けて、日本水連のシンクロ関係者は強く反発しているらしい。
新聞記事によると
「けんかを売っているのか」「身勝手だ」「いま行かなくてもいい」
など、バッシングの嵐のようだ。

だけどね、日本のスポーツ界は外国人指導者を招くこと多いじゃない。
また、女子バレーボールなんかは、各国に行った日本人指導者の努力と熱意で、世界のレベルが上がったわけでしょう?
それなのに、このバッシング。ちょっと偏狭じゃないか?

だいたい、中国が自国のオリンピックを前に、日本人指導者を招聘すること自体が、井村氏のコーチとしての力量を最高に評価しているわけでしょう?
すごいことだと思うけどねぇ。

そもそも、アテネ五輪の後、井村氏を引き止められなかったのが原因でしょうが。
井村氏にしても、ソフトボールの宇津木前監督にしても、女性指導者は現場では責任を委ねられるけど、その種目の名目上のトップは別な男なんだよね。
未だに、日本のスポーツ界は男(というかオヤジたち)の社会なんだよなぁ。
この体質が改善されない限り、日本のアマチュアスポーツは進歩しないんじゃないだろうか。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-25 23:04

惜しかった

いちおう、このブログは時事をメインにしているので、初めて講読紙の「読者が選ぶ今年の10大ニュース」というのに応募してみたのだ。

まあ、部門別に全部的中すると各部門ごと30人に20,000円のギフト券というのに目が眩んだのだけど。
「当たったあかつきには、プレゼントするからね」と妻に言っていたのだ。
何しろ、期待していた(今年で最後になる)定率減税の戻りが去年の10分の1という金額だったので、何とか当たって欲しいと思っていたのさ。

で、本日紙面にて発表。
道内部門、10件中9件的中。
残念! ひとつ外してしまった。
しかも道内部門は全部的中者はわずか5人。
外さなければ抽選なしで20,000円だったのにぃ……かなり悔しい。

せめて、全応募者の中から抽選で当たる2,000円の図書カードでも当たらんかな?
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-24 22:50

カラオケ居酒屋

本日、我が家は「カラオケ居酒屋」状態で、にわかマスターになっております。
うちのカラオケ、LD(レーザーディスク)なんだよね。
今使っているLDプレーヤーが壊れたらどうしよう、と心配。

それにしても、映画などのソフトをLDで揃えた人は、今どうしているのでしょうねぇ?
まあ、それを言っちゃあベータのビデオテープ集めた人はどうしたらいいのか?
進歩はものによっては迷惑ともいえる。
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-23 23:10

焼肉の夜

f0060496_193347.jpg

食べることに集中して写真撮るのが遅かった。
あらかた皆満腹状態。(^_^;)
[PR]
by ojiji-houdan | 2006-12-22 19:33