人気ブログランキング | 話題のタグを見る


みんなで・・・

赤信号、みんなで渡ればこわくない
懐かしいツービートのギャグでした。

しかし、これは笑って済ませるが、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の〝みんなで〟はどうよ?
これは苦笑している場合ではないぞ。

個人の信条で靖国神社を参拝するのは自由である。
しかし、総理大臣や大勢の国会議員が集団で参拝するのは、外交面で大きなマイナスであろう。
靖国神社は中国や韓国との友好的な外交のカギを握る懸案事項である。
それなのに相手国の神経を逆撫でするようなパフォーマンスが、果たして国益につながるか?

みんなで参拝した議員たちは、自分の気持ちに従うのであれば、個人で参拝すればよかろう。
何も示威的行動をとる必要はないと思うが。
きっと、この連中は自分を愛国心のある人間と思っているのだろうが、近隣諸国と友好関係を築けないようなヤツが国を愛したら、独善的な国を作ろうとするのではないか?
とにかく、参拝するなら「一人で行け」と言いたい。

靖国神社に対する俺の見解は以下のとおり。

靖国神社は明治新政府(薩長政府)が天皇を頂点とする中央集権国家を築くための単なるアイテムとして作った神社。
これにより善良な国民を「天皇の軍隊」に駆り出し、「戦死=神」という詭弁により、国(天皇)に命を捧げることが臣民として名誉であると国民を欺いたもの。
だいたい戦死したら神になるという論理が、冷静に考えたらムチャクチャではないか。
しかも、「戦死」ではない者も合祀しているし。

戦争で大事な人を亡くした方々の心情は、本当につらかったと思う。
また、靖国神社に祭られていることが心の支えになっている方も多いだろう。
それ故に、靖国神社を政治的に利用しようとする連中はなおさら許せん。
by ojiji-houdan | 2006-04-21 22:48
<< どうなっておるのだ つぶれる理由 >>



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧