人気ブログランキング | 話題のタグを見る


森繁老の世話を誰がする?

作家の久世光彦(くぜ・てるひこ)が急死した。
その報を聞いて真っ先に思ったことは、森繁久弥老人のことである。

90歳を超えた森繁老の社会との接点は、いまや週刊新潮の連載「大遺言書」だけで、これは森繁老が語り、久世がそれを元に書くコラムである。

つい何年か前までは、芸能関係者に不幸があると
神様もむごいことをなさる。順番なら私が先なのに・・・
というような定番コメントとともに姿を見せたが、最近は葬儀会場に現れることはないようだ。
今晩(3日)やっている「日本アカデミー賞(ぷぷぷ)授賞式」、かつては終了直前に会場の森繁老を映し出し、ナンシー関をはじめとする〝森繁ウォッチャー〟たちを安心させたものだが、もう会場にくることはないのだろうなぁ。

森繁を看取る(?)つもりだったナンシー関は、若くして死んでしまったので、本当に森繁老の近況を知ることができるのは、久世のコラムだけだったのだ。
さあ、これから誰が森繁老の世話をするのだろうか。
永六輔は絶対やらないだろうと思うが。

森繁老は120歳ぐらいまで生きて、先に逝った者に定番コメントを送り続けるのかも知れない。
by ojiji-houdan | 2006-03-03 22:23
<< 怒れ! 楽天、オリックス どういう美意識? >>



時事ネタを勝手に評論
by ojiji-houdan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧